人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 31日

桜?フォカッチャ

4月19日のヤムヤム、フォカッチャの試作。桜?フォカッチャ_c0154399_23264419.jpg

お花見シーズン到来ということで、思いつくままに、桜の木風フォカッチャに。

まずは紙の上で、イメトレ。

ローズマーリーとプチトマトを並べてみる。

パンをこねるのは大好きな作業です。
皮膚が強固で手荒れとかしにくい体質だったら、ケーキ屋ではなくてパン屋を志していたかもという位。

パン生地は、お菓子の生地より、時におおらかだったり、また時には、より経験が必要だったりします。
ほんの数時間で、生地がモクモクとわかりやすく成長していくのが見られるので、とても楽しい時間でもあります。

そして、今日はひさびさのフォカッチャ作り。

フォカッチャとかチャバタとか、オリーブオイル風味のパンがとても好きです。
噛むとジュワッとしみだす感じがたまりませんー。

発酵時間を経て、生地が完成。
大胆に、ローズマリーとトマトを並べ、オーブンへ。
いってらっしゃ~~い。

おいしそうに出来ました。
あ、でも、桜ではないかも。
むしろ梅の木???

切るのがもったいな~いとか言いつつ、
バッサバッサと四角く切って、アツアツを頂きました。

あー。
ジュワワー。

by nanaeota | 2008-03-31 23:30 | Comments(0)


<< カロリー食堂      ヨガ >>