人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

そば粉のパンケーキ

今週末のクラスのそば粉のパンケーキの試作。

パンケーキって、ひとりで作って食べても別に楽しくない食べ物だと思います。
鍋とか、お好み焼きに似てるかな。
なので、これは人が集まった時に作ろうと思って、先週末友人達が集まった時にも
作っていました。
でも、やれ、生地が堅いだ、ダマがあるだと騒いで、適当に牛乳を足したりしたので、
試作と呼べるほどきちんとしたものにならず、今日、ちゃんと計量しながらもう一回試作。

面白くもなんともない、ひとりパンケーキ祭りです。
面白くはないけど、おいしくは出来ました。
そば粉のパンケーキ_c0154399_19513726.jpg


これは、今度のキャンプの朝にもいいかな。
春になると、常に次のキャンプのメニューのことを考えています。
教室のメニューは、いろんな制約もあるせいかなかなか決まらないのですが、
キャンプでは作りたい料理で頭がいっぱいになるのです。


去年は、天気が悪かったり、体調が悪かったりで結局1回しか行けなかったけど、
今年は、モリモリキャンプしたいーーー、と思っております。

パンケーキを次々と焼きながら、ひとりキャンプに思いを馳せました。
パンケーキの焼ける幸せな香りは幸福な妄想にぴったりです。

by nanaeota | 2008-03-26 19:51 | Comments(4)
Commented by spring at 2008-03-26 23:54 x
美味しそうですね~!!そば粉を買ったばかりなので、そば粉を使ったお菓子、私も作ってみま~す♪
ていうか先日のばったりもおもしろかったですね!世間が狭いことをまたまた確信。
Commented by nanae at 2008-03-27 17:28 x
はい。
こうして考えると、きっと以前にも街とかでは何回もすれ違っているんだろうなと思いました。
あやうく、隠し子騒動でした。笑
そば粉っていろんな可能性を秘めてますよねー。
Commented by haru-fufu at 2008-03-28 17:26
こんにちわ。
springさんの友達のharuと申します。
実は数年前にベトナム料理のお教室に参加をさせて頂いた生徒でもあります^^ ホント世間は狭いですねー。
パンケーキとても美味しそうです。この間マフィンを作った残り生地で
私もちょうどパンケーキを作りました。
パンケーキは私にとっては子供のころを思い出すお菓子です。
Commented by nanae at 2008-03-28 19:29 x
haru-fufu さん
おぉぉそうでしたか。
世の中狭くて、日々びっくりです。
パンケーキって大人になってから食べると、なんかなつかしい気持ちになりますよね。


<< ビスコッティとはと麦      週末 >>