人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

週末

木曜から3人、金曜からもう1人の計4名のお客さんを遠方から迎え、他の友人達も集まって、
合宿場と化した今週末の我が家。

楽しい時間はあっという間で、昨日、みんな帰ってしまいました。

1歳3ヶ月の坊やのかわいい笑顔に大人たち一同が操られ、テンションがあがりまくり、
みんなで大騒ぎ。

私にいたっては、声を張りすぎて、喉を痛め、風邪をひきました。

興奮すると体調を崩すのは、昔から変わっておりません。
この体質変えたいなぁ。

なぜこんなにみんなでテンションがあがったかというと、
坊やの「はじめての1歩」を我が家で見ることができたから。

はじめは奇跡か、偶然かと思い、いまいち感動も薄かったけれど、
2回、3回と繰り返し、そして、その後に2,3歩をポテポテと歩く姿を見て、
皆そろって、母さんのような気持ちになり、アララ涙腺が・・。

子育ては日々ドラマだと知りました。週末_c0154399_21341148.jpg

懐かしい人々が集まって、本当にいろんな話もできました。
たくさんの愉快で、真面目で、情に厚い友人に囲まれて、忙しかったけれど、
どこかとても穏やかな気持ちになれる週末を過ごすことが出来ました。

赤ちゃんと共に暮らす大変さや、それ以上にその小さな命のあたたかさ、尊さも知ることができました。

楽しい集いがまた出来ますように。

写真・・・ちびっこはなぜかみんな電話が好きなようです。 
     
     

by nanaeota | 2008-03-24 21:34 | Comments(2)
Commented by タナ*カヨ at 2008-03-26 00:35 x
初めての一歩が見られたなんて、すごいー!
うっかりすると親でも見逃してしまう^^;
まさに二足歩行の人間になる瞬間だものね。
ちょうど一年前、ムスメが歩き始めたときのことを思い出して懐かしくなりました。
ムスメはそれからおもしろくってどこまでもどこまでも歩くようになり、文字通り自立し始めた感じがしましたよ。あっさり卒乳もして。
子どもの階段を上り始めた瞬間でもありました。
Commented by nanae at 2008-03-26 12:37 x
そうなんですか~~。
じゃあ、初めての1歩と卒乳はセットになりうるということですねー。
人間てすごいなぁと小さい子供をみていると思いますね。

どこまでも歩くってすごい!
子供のエネルギーって本当に「溢れている」っていう言葉がふさわしいですよね。
大人になれば、嫌でも疲れることがいっぱいあるんだから、温存しておけばいいのにとかって思ってしまう、オッサンみたいな私・・。


<< そば粉のパンケーキ      集い >>