人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

同級生

中学時代の友人ふたりとその母1人が我が家にご訪問。
ふたりともそれぞれ、仙台を離れて、東京、山梨でがんばって、夢を現実にした友人。
そんな友人達が揃って車で帰省するというので、急遽我が家にご招待。

友人ふたりはともかく、友人母は非常にお料理上手な素敵なママンで、昔から、いろいろご馳走になっていたので、これは多少張り切って準備せねば~~。
まあ、何を出してもおいしいと言ってくれるのはわかっていたのですけどね。

たいてい人を招くのは、午後の遅い時間なので、のんびり準備するのですが、今日はランチ。
バタバタと準備しました。

先日習った、ベトナム料理の復習と定番アイテム、昨日いただいたものなどを掛け合わせたアジア放浪メニュー。

同級生_c0154399_2125485.jpg




☆ベトナムゴーヤチャンプル
☆蒸し春巻き
☆豆腐の肉挟みのトマト煮
☆キムチチヂミ
☆昨日頂いた宮古島の鮪の煮てあるもの「吉太郎漬け」に玉ねぎスライスを添えて


中学時代はお互い手土産など持たずに、互いの家を行き来するのが当たり前だったので、
そんなものは全く期待していなかったのですが、どちらさまも、なんだかえらくきちんとお土産を持ってきてくれて、むしろびっくり。
あー、なんだか大人になったんだなぁと。

例え、そんなところが成長したとしても、おおもとの人格はそうそう変わるものではなく、
みんなでわーわーと賑やかな食卓になりました。

デザートは、昨日に引き続き、ロールケーキにお土産にいただいた果実たち。
ぐずぐず写真と撮っていたら、カメラのお仕事をしている友人が見かねて、私のカメラで撮ってくれました。今まで、カメラのせいにしてきた、近距離ピンボケ写真は、どうやらカメラのせいではなかったことが判明。せっかくだから、料理の写真も撮ってもらえば良かったわ。

私のもてなしをはじめて受けた友人は、何を出しても、大騒ぎの褒めまくり。
そのはしゃぎっぷりはもてなし側にとっては嬉しい限り。

友人母はレシピが欲しいと言ってくれました。
それもありがたいお言葉ですね。

かれこれおつきあいも20年近くなりましたが、今もこうして、くだらなく盛り上がれる関係であるのはとても嬉しいことです。

思い返せば、中学時代にお菓子を焼き始めて、この人たちが何でもかんでも「うまい」と食べてくれたから、今の私がいるのかも。今も昔も、褒められて伸びる子なので。
今もなお、日々、何事においても成長し続ける友人達の心意気には、本当に頭がさがります。
私も、その波にきちんと乗っていかなくては~~。
新しい友達との出会いも大切だけれど、きちんと昔からの友達とも繋がっていたいと再確認。
20年後にきちんと付き合いが続いているような、素敵な友人選びをした12歳の私、人を見る目あるじゃーーーん。
こうして、友人達の手柄は全て私の手柄となります。


また、お腹すかせて遊びに来てください。

by nanaeota | 2008-03-08 21:25 | Comments(2)
Commented by 友人母 at 2008-03-10 16:13 x
一昨日は大変ご馳走様でした。
帰省した娘が「ななえちゃん家でランチだよ」というので、邪魔を承知でノコノコと出かけました。噂に違わぬ美味な料理の数々、堪能致しました。
レシピも有難うね、早速盗作して皆にほめてもらおうっと!
今度は我が家に来てね、キッチン貸し出しいたします。
Commented by nanae at 2008-03-11 01:51 x
友人母さまー。
ジャマなどとはとんでもないー。
かなりヤングに打ち解けてましたよ!!え?ヤング??笑
是非是非盗作してくださいませー。
次回は是非ハハサマの手料理を期待してますよー。
楽しみにしてますよー。
また、元気なムスメたち早く帰ってきて欲しいですね!



<< 通じない言葉      沖縄料理教室とお見送り >>