人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

バターケーキ

3月29日(土曜)のone sweet and onequick dish〈チョコレートとバナナのタルトとそば粉のパンケーキクラス〉のご案内アップしました!

夜にモクモクと、頂き物のシリコンの薔薇型で、バターケーキを焼いてみました。
バターケーキ_c0154399_21223895.jpg


私は、オシャレな型とかをあまり自分で買うことがないので、こういう新しい試みは久しぶり。

薔薇の形をきれいに出す為には、ベリーとかゴロゴロいれちゃいけないよなぁと思いつつも、入れてみる。
もしかして、ってこともあるし!!なーんて。

シリコンの薔薇型は、冷ましてから型をはずさなくてはいけないようなのですが、
もう一度焼く分の生地が残っていたので、まだ温かいうちに無理矢理はずしてみると、
やはり、ベリーがくっついて、そのうえ、アツアツでうまくはがれずー。


これだけ、うまく出来ない条件がそろうと、やはりうまくできないものです。笑
あー。私って、どうしてこう辛抱がたりないのでしょう~~。

でも、この型のいいところは、裏返せば、薔薇型、表のままだと、普通のカップケーキみたいに見えるところ。
なので、うまくはがれなけれなければ、上向きのまま、カップケーキだと信じればいいのです。
そんなわけで、1回目は「カップケーキ」完成。
そして、形が崩れたのを味見。

あー、やっぱり味的には、ベリーを入れるという決断をした自分を褒めたい。

2回目は、ベリーがくっつかないように、表面にだけベリーを並べてみました。
そして、さっき焼けて冷ましています。
今回は、辛抱!!!!

でも、この型には、固めのバターケーキとかは不向きなのかもと、焼き上がりの表面を見て思いました。
もっと、やわやわな生地で作ると、生地が隅々まで流れて、きれいに出来るのかも!!と。
今度は、そういう生地で作ってみよう。

by nanaeota | 2008-03-02 21:20 | Comments(0)


<< お雛様パーティ      パーティにおよばれ >>