人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

サーモンフライのマリネ

サーモンフライのマリネ!なんてこじゃれて呼んで見ましたが、
鮭の南蛮漬けとも言うのかしらー。

来月の15日のヤムヤムキッチンの試作です。

自分用に適当にしか作ったことのないものをレシピとして起こすというのは、
意外と緻密な作業です。

緻密(chimitsu)・・・・私の辞書にはない言葉。
なので、途中で感覚のみで調味料とかドボドボ足したくなる、右手さんを止めるのは一苦労。

マリネの類は冷めて、具にしっかり味がついてから食べるのがおいしいのですが、
あげたてのサーモンに、タレ(いややマリネ液ザマス)が絡み付いているのが、これまたウマーくて、つい、冷めるのを待ちきれず、パクリパクリ。


あー、こんなに手軽でみんなが好きそうな味をどうして、今まで教室でやらなかったのかしら!

今日は、野菜もいろいろ入れてみました。
どれが合うかなぁと。
サーモンフライのマリネ_c0154399_21543566.jpg


意外と、イケルとおもったのが、トマト。
最近、わが国日本のトマトがすごくおいしくなった気がします。(偉そうですが)
フランスって、野菜や果物はおいしいんでしょ?とよく言われることがありますが、
私個人の感想としては、全ての野菜が日本より美味というわけではなかった気がします。
むしろ、いちご、桃なんかは日本のものの方がすごくおいしい!と思ったこともあるし、
それぞれの国民の好みって言うのもあると思うけど、日本だって負けてないおいしい物はたくさんあると思いました。
しかし、その中で唯一、絶対に負けた、と思ったのはトマト。
ヨーロッパのトマトは種類も豊富で、フルーティ、果実みたいでおいしくて、枝ごと売っていたりして、ぶどうみたいで見た目も愛らしくて魅力的でした。
その店日本の季節外れのトマトはそうでもないな、と思っていたのですが、最近は、冬でもなんだかおいしいトマトが買えるのですね。
今日のトマトも大当たり。
ワーイ。
買ったものが想像以上においしいと、とっても嬉しいです。

夕方、運動不足解消のために、街へ。
玄米に混ぜて食べている、はと麦を買いに行きました。
そして帰り道に、わりと最近(といっても去年)出来たと聞いてた、SENDAI KOFFEE CO.に寄って見ました。
思ったより広いお店で、テーブルの配置とかもギュウギュウしてない感じ。
本を持っていったので、甘くておいしいチャイを飲みながら、読書したり、メールしたり、
1人まったりと楽しみました。
カフェで本を読むのは集中出来ないという人がいますが、私は逆。
家のほうが、いろいろ食べ物とか食べ物とか食べ物の誘惑が多くて、集中できないのです。
その点カフェはいいです。

メールも最近やっと新しい携帯になれて、ピコピコしてますが、驚いているのは、バッテリーの持ち具合。
そんなに通話はしないこともあって、5,6日は持つ感じ。
前の携帯の消耗が早すぎた為、最近は「おおおまだアル!」って感動しています。

それから、もうひとつ驚いていること。
それは、携帯電話のCMで携帯がブルルっとバイブで鳴るのを聞くたびに、自分の携帯が鳴ったと思って、電話を取ってしまう、自分の学習能力のなさ。
そろそろ覚えようよ、私。
でも、あまり紛らわしいCMはやめて欲しいです。正直。

by nanaeota | 2008-02-27 21:55 | Comments(4)
Commented by とと at 2008-02-28 01:18 x
あはは (○´艸`)
携帯電話の話
うちの旦那さんはCM内の「ピンポーン」って音に毎回反応して
「おい!鳴ってるで!」って言うねん
紛らわしいのは、困ります (;´▽`A``
Commented by nanae at 2008-02-28 11:20 x
ダンナサマ、私の仲間だわ。
テレビから出てくる音って、実際の生活音にとても近すぎて、
混乱しますよねー。
ホント、困ります!!
Commented by touko at 2008-02-29 15:53 x
SENDAI KOFFEE CO.に行かれたんですね。
友達が開いた店なんですけど、居心地いいなと思っています。
チーズケーキは彼の奥さんが焼いてます。
ナナエちゃんの生徒ですよ。(1回だけだけど(^^ゞ)
Commented by nanae at 2008-03-01 00:09 x
とうこさん~。
存じておりましたよー。とうこさんやこむらさんのブログではじめにお店を知りましたからー。
素敵なお店でした~。
次回は是非ケーキも頂いてみたいですー。


<< パーティにおよばれ      パエリア >>