人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 26日

パエリア

友人宅で昼にふたりパエリア大会。

まあ、大会って程でもないんですけどね。
おしゃべりしすぎて、なかなか私の調理の手が進まず。
一度に2つは無理な残念な人間です。

友人宅のマンションはいつもきちんと片付いていて、本当に感心します。

パエリアは私が作るのは、本場スペインのものより、油分がすくなくて、あっさり風味。
スペインでは、米をアルデンテ状態で食べるみたいなのですが、どうにも私の口には合わず、
いつもしっかり炊き上げます。

今日も、食材が贅沢なだけにうまく炊き上がるといいなと思っていたのですが、
無事に完成して何より。

初めて調理をするキッチンでは、ガスの量や調理器具によって、出来上がりも変わってくるので、多少緊張します。
でも、弘法筆を選ばず!ですから、どこでも、きちんとおいしく何でも作れるようになりたいなと思うのですが、それがなかなか難しかったりも。
今日の友人宅のキッチンは、使いやすいガスと調理器具だったので、うまいこといきました。

ピンクのクロスの上に、鍋ごとドドン。
こういう、豪快な振る舞いが最高に好きです。
ピンクの食卓は、なかなか明るい感じで、パエリアにもぴったりでした。
パエリア_c0154399_19443972.jpg


パエリアもスープも友人の口に合ったようでなにより。
妊婦の友人は、最近食欲が落ちていたようですが、今日は、お腹の赤子ちゃんも空腹だったのか、おいしそうに食べてくれて、一安心でした。

その後、おやつとともに、約4時間のノンストップおしゃべり。
内容はナイヨーです。(うわっ)

赤ちゃんが生まれるのはとても待ち遠しいことですが、それと同時に、自由な時間が奪われるのも現実。
友人も、赤ちゃんを産むまでの貴重な時間を、ゆっくりと楽しむことが出来るといいなと思います。

by nanaeota | 2008-02-26 19:44 | Comments(0)


<< サーモンフライのマリネ      グーテンターク!ドイツクラス >>