人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

グーテンターク!ドイツクラス

今日はドイツ料理クラス。グーテンターク!ドイツクラス_c0154399_19235534.jpg
おとといから、沖縄→ベトナム→ドイツと、地球儀ぐるぐるです。笑

今日の先生は、ハナちゃん。
時間にも几帳面だし、頼んだことは忘れないし、安心してお願いできました。

今日は、ハナちゃんに加えて、ドイツのマティアス1号、マティアス2号、ドミニク、と3人が遊びに来てくれました。仙台に十数名しかいないだろうと思われる、ドイツ人留学生のうち4人が今日ここへー!なんという豪華さ!!

ドイツの皆さんに、各テーブルについてもらって、実習開始。
ドイツ人といっても、皆料理が出来るわけではないので、ボーイズたちは、日本に来て、初めて今日のメニューである、「玉ねぎケーキ」の作り方を学んだようです。日本語で学ぶ自国の料理・・・。笑


今日のメニュー

☆玉ねぎケーキ
☆きゅうりのサラダ
☆焼きりんごのカスタードソース添え

玉ねぎのケーキの土台はピザのようなパン生地だったので、みんな大変かなと思いましたが、
意外とサクサクと作業が進みました。

ドイツのお友達たちも学びたての日本語と、世界共通の、みんなが流暢なボディランゲッジを駆使して、がんばってくれました。

ハナちゃんは、いつもさりげなく細やかに気がついて、いろいろ助けてくれるので助かりました。

参加してくれた、日本人の友達の感想は「ドイツ人はこんなだ、という風にくくるのが難しいくらいに、みんなばらばらな性格だね・・」と。
そうなんですね。やっぱり、どこの国の人も多少は国民性というのもあるのですが、性格はみんな違うのです。
今日も、おとなしくて、マジメで、日本語を喋るのもひとつひとつものすごく言葉を選ぶ方もいれば、とにかくしゃべりたい、という気持ちにあふれる方もいます。
みんなちがって、みんないいんです。(ん?)

でも、ドイツの人たちに共通するのは、誠実で、協調性があって、きちんとしていること。
素敵なことですね。
あ、そうそう、もうひとつ!
とにかくみんな、背が大きい!
日本では、いつも「大きい人」と形容されてしまう、巨大な私も、今日は久々に「谷」になることが出来ました。
久々に、人を見上げました。

調理は、順調に進んで、みんなで楽しく試食。
言葉が完全に通じなくても、一緒に食事をすれば、みんな仲良し!

ハナちゃんとマティアスがドイツの音楽を準備してくれたのですが、そのひとつがtokio hotel というドイツのビジュアル系バンドのものでした。見た目が、日本人のビジュアル系バンドみたいです。ドイツでは、トウキョウってそんなにかっこいいのかしら??こっちからみると、よっぽどドイツの方がカッコイイのですけど。謎

楽しい教室でした。
参加してくれたみなさま、ダンケ!!!

お返事はビッテ!(どういたしまして)ですよー。

by nanaeota | 2008-02-24 19:31 | Comments(2)
Commented by とと at 2008-02-24 21:45 x
ビッテシェーン!この週末は何だか、ナナエちゃん強化日みたいでしたね(笑)
それにしても、ドイツメン達の大きい事!
3人寄ったら、なおさら大きく感じました
みんなイケメンだったので、目の保養、心の充電完了です(○´艸`)
Commented by nanae at 2008-02-24 21:55 x
アハアハ。強化されましたか??
3人集まると、本当に壁でした。
何食べたらあんなにでっかくなるんですかね。
今後とも強化お願いします。


<< パエリア      トクさんのベトナム料理教室 >>