人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 23日

トクさんのベトナム料理教室

「フエ」のオーナー、トクさんのベトナム料理教室へ。
お友達のマンションの素敵な共有スペースで行われました。
こういうオシャレ空間があるのは、都会だけかと思っていたのですが、仙台にもあるのですね。
トクさんのベトナム料理教室_c0154399_19304130.jpg


一生徒として、お料理教室に参加するのは、かなり久しぶり。
自分の教室では、使い古した(元)白いエプロンをつけるのですが、生徒として参加の時は、赤いエプロンで。たまにこの赤いエプロンをつけるのが、妙に新鮮で楽しかったりします。
トクさんの奇抜な私服に、一同驚いたり、素敵な出会いに嬉しくなったり、賑やかに教室ははじまりました。

メニューは、ゴーヤーチャンプル(ベトナム版)、蒸し春巻き、パイナップルチャーハン、と「フエ」の中でも、私の好きなものばかりー!

トクさんが、作るのを見つめて、メモメモ・・・。
トクさんのほんわかキャラをアシスタントのお友達が、的確にアシスト!
素晴らしいコンビネーション。

出来た料理をひとつずつ食べていくというシステムで、作る→食べるの繰り返しなので、一気に料理が並ぶと、狂ったように飛びついてしまう私には、体にもよさそう。

お店の味そのもののおいしいレシピを惜しげなく教えてくれて、まあなんと太っ腹なこと。
でも、料理というのは、正確に材料や分量を教えてもらってもなぜか同じように再現出来ないものだと思うのです。微妙なタイミングや、ほんのひとつまみの調味料が味を大きく左右します。なので、自宅でこの味が出せるかどうかは、まだちょっと自信がなく・・・。
何度も作って、是非安定した自分の味に仕上げたいものだと思いました。

シメにはデザートには緑豆ペースト入りの白玉だんごを用意してくれていて、蓮茶と一緒においしく頂きました。

アシスタントをしたお友達のボランティア精神があってこそ成り立ったこのクラス、わたしはぼんやり参加する側で、何の苦労もなく、食べて、笑って、幸せな時間でした。
誰かがおいしい思いをするその影では、必ず誰かが頑張ってくれているのですね。
そんな姿もうかがえて、二重にありがたく思えました。

舌がまだ覚えているうちに、自宅でも復習してみたいと思います。
お、いい生徒っぽい!

by nanaeota | 2008-02-23 19:30 | Comments(6)
Commented by とと at 2008-02-23 22:04 x
お疲れ様でした~(=^・^=)
あの後、電車大丈夫でした?
強風で停電がどうのこうのとニュースで見たので・・・
Commented by nanae at 2008-02-23 22:53 x
仙山線は一応動いていたようですが、ちょうど良い時間のがなくて(なにせ1時間に2本程度という少なさなので)、結局バスで帰りましたー。
寒かったですよね。本当に。
他の電車は止まっていたようですー。
午前中はあんなにポカポカ陽気だったのにー。
また明日!!笑
Commented by ラビ at 2008-02-23 23:01 x
こんばんはー
今日の料理教室でお世話になりましたオーノです!
トクさんの料理堪能した私でしたが
ナナエ先生のパンチの効いたボヤキっぽいコメントやツッコミが
私のツボにはまりました。かなり受けてしまいまして
是非もっと話したかったです。
お菓子の先生としても有名なのですね。
でも私は笑いの弟子にしてほしいと切に願いました。
本当楽しかったです。
ブログ覗きにきますね。
今日は出逢えてよかった!楽しかったです!
笑いをありがとうございました。
Commented by nanae at 2008-02-23 23:25 x
ラビさま。
コメントありがとうございます。

>お菓子の先生としても有名なのですね。

お菓子の先生としても、の「も」はどこに掛かる言葉でしょうか。笑
残念ながら、私は芸人としても!お菓子の先生としても!有名ではないです。
今日は、私にしてはおとなしくしたつもりでしたが、美人で、素敵オーラ漂うイク先生を前に、私のヨゴレなキャラが余計目立ってしまったようで・・・。
チェッチェツ。

またお目にかかれる機会があることをたのしみにしております。
弟子に関しては・・・・。考えておきます・・・・。ププププ。

Commented by そら(まめ) at 2008-02-25 12:17 x
ご参加いただき、ありがとうございました☆。
いろいろ問題もありながらも、
緩くて楽しい時間をすごせたのは、
これもななえさんや参加してくださったみなさんのアシストのおかげだと思います。
「ズッコケ」という単語がぴたりとはまる教室だったなぁ。。。。
私も笑いの弟子になりたいです!
Commented by nanae at 2008-02-25 20:19 x
そら(まめ)さん。
いえいえー。
こちらこそありがとうございました。
トクさんのアシスタントは、そら(まめ)さんしか出来ませんからー!
「ズッコケ」っていいですね。
なんか、かわいいです。
そら(まめ)さんの苦労のおかげで、私たちはとても楽しむ事ができましたよー。
本当に、ご苦労様でしたー。
笑いの弟子・・・。
本業以外で、こんなに弟子志願者があつまるのも複雑な気持ちです。笑


<< グーテンターク!ドイツクラス      沖縄料理 >>