人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 22日

沖縄料理

ドイツのハナちゃんを連れて、友人と沖縄料理「ゆんたく」へ。沖縄料理_c0154399_23531724.jpg

予約の電話をかけたタイミングが悪くて、なかなか繋がらず、今日はオヤスミなのかも?と、お店を紹介してくれたお友達にまで、電話したり、メールしたりして、激しく迷惑をかけながらも、なんとかお店に行くことが出来ました。

お店に行くのは、2回目でしたが、心は常連客。笑
この前、教えてもらった、おいしいお料理や、食べてみたいお料理を次々に頼んで、泡盛とともに頂きました。

ここの沖縄料理は、ヘチマなどの、仙台では手に入りにくい食材もふんだんに使っているので、どれも私たちにとっては目新しく、そして、どれもとびきりおいしい!

ハナちゃんも、泡盛を普通に飲みながら、ヘチマもゴーヤーもそして海ぶどうも「おいしい!」と食べてました。
なんでもおいしそうに食べる人というのは、本当に見ていても気持ちがいいものです。

少し遠いけれど、この趣のある、素敵なお店に彼女を連れてくることが出来て、本当に良かったと心底思いました。

あさってのドイツクラスのことも、あれこれ相談しようと思っていたのですが、泡盛パワーによって、忘れ去られました。
大丈夫かしら・・・。

シメは、各テーブルにおいてある、黒砂糖。
つい、ポリポリとおいしくて、やめられず。
沖縄サイコー。

ハナちゃんに果敢にドイツ語で話しかけてくる、陽気な隣のテーブルのおじさまを横目に、お腹いっぱい、胸いっぱいで、ごちそうさまーと店を出て、数歩。
「ア、カメラ・・」とハナちゃん。
お店にカメラを忘れたのに気がつきました。

お店に戻ると、ちょっと皆に笑われ、
「泡盛には気をつけないとねー」と一言。

どうやら、ワタクシタチは、軽く酔っ払っているようでした。
本人達には全くそんなつもりはありませんが、酔っている人ほど
「酔ってないよぅ~~~」というもんです。

楽しい夜でした。
こんなお店の近所に私も住みたいー。

by nanaeota | 2008-02-22 23:53 | Comments(2)
Commented by kakilima at 2008-02-23 23:38
ものすごく貴重な情報です!仙台の沖縄料理って大手チェーンだけだと思ってました。まあまあ我が家は近い方なので、一度旦那と行ってみようっと。
それにしても、ドイツ人のハナさんいいですね。なんでも食べてくれる人って嬉しいよね。
Commented by nanae at 2008-02-24 00:02 x
カキリマさん、こんばんは。
めちゃうまですよー。ここは、ホンモノ!っていうか本物以上です。
まあ、そんなにホンモノを知らないのですけど。
小さいお店ですし、不定期にオヤスミがあったりするようなので、是非電話で予約されてから行くことをおすすめします。
ハナちゃん、遠慮がちに食べるんですが、とってもかわいいんです。
さぁ、たんと召し上がれっ(割り勘だけど)て思ってしまいます。


<< トクさんのベトナム料理教室      おやつタイム >>