人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

ベトナム旧正月を祝う会

ホーチミンに旧正月で帰省していた友人が、仙台に戻ってきて、ベトナムから持ち帰って来てくれた食材で、旧正月を楽しもうーという集い イン 我が家。

あーなんていう素敵なありがたーい企画。


メニュー
☆バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
☆揚げ春巻きの乗った汁なし麺
☆バナナの皮で包まれた、ベトナムのチマキ?(写真左上)
☆バインミーテット(ベトナム風なます入りサンドイッチ)

デザート
☆ベトナムのお菓子たち
☆手作りロールケーキ
☆中国のお土産のお菓子
☆ベトナムプリン(昨日教室終了後、深夜にぼんやりしながら焼いたので、長時間焼きすぎて、堅かった。ごめん)


なんて盛りだくさんなんでしょう~。
ベトナム旧正月を祝う会_c0154399_2271756.jpg



集まってくれたのは、ブルガリアのかわいい母娘3人を含む、12名のインターナショナルなお友達と純日本人ズ。

ブルガリアの15歳と11歳の娘ちゃんたちは、6年も日本に住んでいるというだけあって、普通の日本の子のように流暢な日本語。
とても積極的なヨーロピアンの血と、つつましい日本の心も持ち合わせていて、本当に愛らしい。私がこのくらい子供の頃なんて、本当に何もかもが訳わかんなかったけどなー。

作ってくれたお料理は本当に、どれもこれもおいしくて幸せな味がしました。
外食の味の素風味のベトナム料理もそれはそれで大好きだけど、こういう家庭の味も本当に魅力的。

重たいのに、持ち帰ってくれたちまき風の食べ物は、バナナの皮に包まれていて、中にもちごめ、豆のつぶしたもの、肉がきれいに入っているという、なんとも私の心をくすぐる1品でした。
ベトナムでも旧正月にしか売られないこんな1品が、日本で、しかも我が家で食べられるなんて本当に幸せ。

おいしいのでつい食べすぎました。

集ってくれるみんなの浅めの笑いのツボや、マニアックな話題の数々が密かに私のツボでもあります。

楽しい集いでした。
おいしいものをたくさん準備してくれたダオちゃんよー本当にありがとう。
この寒い我が家に集ってくれたみなさまもありがとう。

by nanaeota | 2008-02-17 22:08 | Comments(0)


<< おやつタイム      ヤムヤムタコス >>