人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

ネギ焼きと大福の和

お昼にネギ焼きを作って食べました。
適当に作ったのだけど、特に目新しい不思議なものが入っているわけではないので、
想像通りのおいしさ。ネギ焼きと大福の和_c0154399_21154281.jpg


粉、水、卵、青ネギを適当に混ぜるだけ。
私なりのコツは、ちょっと多いかなと思うくらいの青ネギと、ちょっとゆるいかなというくらいの
生地の堅さ。
この「ちょっと」がおいしさの決め手です。たぶん。

食材のない日におすすめ。
しょうゆでも、ソース&かつおぶしとかでもおいしいと思います。

祖母宅の玄関にお雛様を飾りました。
本当は、三人官女とかいっぱい家来風な人たちゴニンバヤシ?)のお人形もあって、昔は、チマチマ飾っていたのですが、最近はめっきり。

全部飾るのはやはり一苦労なので、とりあえず玄関にお雛様とおだいり様だけ飾りました。
どっちが右なのかも分からず、おだいりさまが持つべき、ヘラみたいなの(なんていうの?)も紛失済みで、手ぶらなおだいり様になってしまったり、と何もかもが適当なのですが。
まあ、数年ぶりに日を浴びて、喜んでいただければ幸いです。


昨日買った携帯に、まだなんともなじむことが出来ず、メールも電話もぐずぐずと。
無駄にテレビも見てみました。
家にある普通のテレビとは、微妙な時差みたいなのがありました。

新しい携帯にして初めて送られてきた写真は、いちご大福。
友達に作り方を教えて、それを実家で作ってみたというもの。
最近、私のまわりではいちご大福が熱くて、大福写真がやたらと送られてきます。
大福熱には2次感染、3次感染もあるようで、確実に大福の和は広がっています。
おいしいアレンジとかしたら、是非、逆に教えてほしいものです。
まあ、なかなかいちごと大福という大発明ともいえる、コンビネーションを上回るものはでてこないと思いますが。

by nanaeota | 2008-02-15 21:16 | Comments(0)


<< ヤムヤムタコス      機種変更 >>