人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

寒い日は

今日は今年一番の寒さになるとかー!!

ひょひょーーー。

寒いのは苦手ですが、寒い日なりにしなくてはいけないことがあるのです。
それは干し芋作り!!

私は自他共に認める芋姉ちゃん(古)。
一番好きな芋は里芋ですが、2番目はさつまいもかな。
まあ、みんなそんな私のイモランキングなどには全く興味はないと思うのですが、一応。

去年までは、格安な中国製干し芋にお世話になってましたが、
マスコミに踊らされまくる私は、どうにもこうにも、今年はそれを手に取る気になれず。
でも、国産のはとっても高いのです。おいしいのですけどね。

それならば作るより他ない!
ということでー。

干し芋は、寒い季節の冷たい風が吹く時がベストシーズン。
ちょっとでもあたたかくなるとカビてしまうし、雪に濡れてもいけないし、
案外「今だ!」というタイミングが難しいのです。

そんなわけで、今日は、雪が降っておりますが、まあ、ベランダのぬれないところで干せばいいかなと、作業開始!の前に、芋を買いにスーパーへ!
吹雪いておりますー!
でも、芋のためなら頑張れるんです。

とりあえず、たくさんたくさん、たーーーーっくさん作りたい。というか食べたい!!と思い、芋を3袋購入。
まあ、干す前に、ふかし芋にする行程があるので、そこでそのアツアツの誘惑に勝てるはずもないというのも計算のうちで・・・。


家に帰って、早速芋をふかします。
蒸し器にお湯がなくなると危険なので、火のそばで、久々に刺し子をしました。
完全に老後の冬ような、暮らしっぷり。

ほしいもにする芋は、ただ火が通ればいいのではなくて、ねと~~~っとしてくるまで、長時間蒸すのがいいみたいです。
かれこれ、1時間以上ふかしました。
ここで、予定通り味見。
オーイーヒ~~~~!
アツアツを皮をむいて、あとは少し冷ましてスライス。
皮をむいて、まな板に並べるとピカピカきれいで、これまたいとおしい~。

寒い日は_c0154399_18483867.jpg
あとはありったけのざるやら、網に並べます。
ざるに並べると、なんかひまわりみたいー。(部分的に乙女風な発想)
あとは、これを、スーパーのかごに入れて、ベランダへ。
寒い日は_c0154399_18492428.jpg


出来上がりは、約1週間後。
まちどおしいなぁ。
毎日味見して、1週間後に、ひとつもなくなるなんてことだけは避けたいです。

by nanaeota | 2008-02-13 18:49 | Comments(0)


<< 機種変更      タコ弁 >>