人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

マフィンクラス

夕べの天気予報では、本日は「3年ぶりの大雪!」だとか!!!!!

あぁ。そんな日が教室だなんて。

夕べは、深夜まで何度もカーテンの外を眺めました。
そのたびに、お向かいの屋根にこんもりと積もってゆく、雪。
あららららー。
大丈夫かしらー。

心配ではありましたが、なぜか大雪が降るとワクワクもします。
小さい頃の「明日、雪だるまとかかまくら作れるかも!!」という、妙な興奮がよみがえるのかもしれません。

今朝、どんな具合かしらーとカーテンを開けると、思いのほか積もってませんでした。
というか、きっとたくさん降ったのでしょうけど、溶けたようでした。

雪だるまは作れませんが、まずは教室に影響がないとわかり、一安心。
マフィンクラス_c0154399_19202980.jpg


2種のマフィンにドライカレーにマフィンのラッピングと盛りだくさんでしたが、皆さんサクサクと作業してくれました。

今回は、どうしてもマフィンの作り方を覚えたいというドイツの若い、巨大な男子留学生が参加してくれましたが、乙女達と元乙女達(失礼!)に何の違和感もなく混ざり、かわいらしくラッピングしたり、まだ焼けてもいないマフィン生地をペロペロ味見して、茶目っけを爆発させておりました。

日本の男性は女子の中にぽつんと1人にされると、とても肩身の狭い思いをするらしいのですが、ヨーロッパ男性は、「お!ラッキー!」と思うそうです。さすが・・。
今日の30代女子に囲まれた環境を、ラッキーと思ってもらえたかはまた別の話ですが、少なくとも「肩身が狭い」という雰囲気は感じられませんでした。


今日は、1人4つずつの出来上がりだったのですが、みんな一つくらいは試食するのかなと思っていたのですが、皆さん、大事にお持ち帰り。

ひとつひとつ丁寧に、大切に包まれたマフィンちゃんたちが、たくさんの幸せな繋がりに貢献できますように。

忘れてましたが、この週末は3連休でした。
こんな中途半端な3連休の中日に参加してくださった皆々様に感謝です。

by nanaeota | 2008-02-10 19:20 | Comments(2)
Commented by marcie at 2008-02-11 11:13 x
昨日はとても楽しかったです。ありがとうございました。

キッチンスタジオに向かう道中のデパ地下で、チョコの試食を我慢して正解でした(笑)。心もお腹も気持ちよく満腹しました。             今夜はドライカレーをつくりまーす。
Commented by nanae at 2008-02-11 20:45 x
いえいえー
こちらこそ、早く来ていただいて、たくさんお手伝いしていただいてありがとうございましたー。
とても助かりました。
ドライカレー息子さんたちに気に入っていただけたかしら??
育ち盛りさんなので、レシピの倍量くらい必要かな~??
またおまちしてます!


<< タコ弁      明日は >>