人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 06日

味噌作り

友人と我が家で味噌作り。
ゴミ袋2つに分けて、麹と塩をあわせ、そして大豆をつぶしつつ混ぜる。
なかなか大豆がつぶれず、大苦戦。
一心不乱に大豆をつぶす私たちは、まるで「婦人会」。
かわいいエプロンよりも、割烹着が似合いそうな、そんな作業です。

作っている時は、膨大な量に思えて、「こんな量は持って帰れないから、置いていくー」
「いやいや我が家だってジャマなんだから、持ってかえってー」とそんなやりとりをしていたにも関わらず、出来上がって、タッパーに詰めると、案外たいした量じゃない。

スクナ・・・。
あー、こんなにがんばってもこの量なのかと、力が抜けました。
まあ、数ヵ月後に、この味噌が、とんでもなくおいしく出来上がって、とりこになったら、やっぱりまた作りたいって思うんでしょうけど。

麹だけで、5000円、大豆が1200円であわせて約6000円。
割る3とはいえ、失敗はしたくない額です。
あーどうにかうまくできてほしいー。

昼過ぎに作業は終わり、あとは、だらっとお昼ごはん。
にんじんのサラダをココットに移したら、たまたま顔みたいになったので、3つとも顔にしてみた。
キャワイイー。

お土産に持ってきてくれた、ヘタつきのいちごとポンカンが美味で、あー果物って素敵だなと思いました。

お茶をゴクゴク、おしゃべりペララー、気がつくと外は、ちょっぴり暗くなってました。
女子は、いくつになっても楽しいことがたくさんあって、幸せですね。

夏においしい味噌が食べられますようにー。
変な菌とか繁殖して、レインボーカラーの味噌になりませんようにー。
味噌作り_c0154399_19345790.jpg


by nanaeota | 2008-02-06 19:35 | Comments(4)
Commented by ito aya at 2008-02-06 19:58 x
お豆お疲れ様でした。
茹でる作業が一番大変ですね。。
また婦人会しましょうね~~。
次は何だ???笑

ごちそうさまでした~。
Commented by nanaeota at 2008-02-06 20:19
ゆでるのが大変だと思っていたけど、つぶす方が大変でした。笑
次は、醤油?
今、ネットで味噌の作り方を見たら、出来た味噌は温かいところにおいておくように!と・・・。
あそこでは、凍ってしまうかもー!
ネットでみたら、麹も豆もまとめて買えるサイトもありました。
富○商店にこだわらず、こっちで、まとめて買えばよかったと思いました。
次回は、いろいろと計画的に!がんばりましょうー。
味噌、あれじゃあ足りないなー。
Commented by ito aya at 2008-02-06 23:21 x
そうか。麹で決まるのか。。
でもスーパーで買える麹の高目タイプということで・・
信じましょ・・笑
あまりマニュアルに添ってはいけません。
適当部分も大切です。笑
Commented by nanae at 2008-02-07 12:15 x
まあ、あとは経験が私たちを素敵な味噌職人にしてくれることでしょーう。
きっと、うまいのができますよー!


<< 牛さんへ      味噌とマフィン >>