人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

吹雪

いやや~~
夕べは激しく吹雪いてましたね。

友人とランチをして、お土産を頂いて、旅の話をして、夜はフランス語教室に行って、大満足なはずの一日だったのですが。

外に出たら、ピュルルル~~~。

あー早く帰ろうと、バス停に急ぎましたが、バスが来ない!!
並んでいる人皆の体に雪が降り積もっていました。
なんか、笠子地蔵みたいだなぁ、としばらくは現実逃避しつつ、寒さに耐えていましたが、
10分、20分待っていると、もうそれはそれは寒くて、
「泣いてしまってもいいですか??」と聞きたいくらいに寒かった。

30分待ち、ようやく40分遅れという、私が乗ろうとしていたバスの1本前のバスに乗りました。

始発なのに40分遅れ・・。
悪いのが人ではなく、天気なだけに、当たりようもなく、皆黙ってバスに乗る。
椅子に座った瞬間、溶けそうでした。

もうすぐ降りるバス停、という所で、ちらっと後ろを振り向くと、ドイツのハナちゃんが同じバスに乗っていました。
あぁ、ハナちゃんもあの辛い待ち時間を密かに私と共有していたんだね・・・。
ハナちゃんと少しおしゃべりして、バスを降り、歩いて我が家へ。
今度は、凍った道の危険にさらされます。
こんなときいつも思うのが、ガスバーナーを持ち歩いて、道に炎を当てながら、氷を溶かしながら歩きたい、ということ。
さすがに実現はしないと思うけど、「転びそう!」と思うツルツル氷を見るたび、マイバーナーが恋しくなります。

そんなわけで、今日も道は凍っているのかなと思ったけれど、意外と溶けていて一安心。
ラクラク買い物にいけました。

明日は、今年初のヤムヤムキッチン。
新春早々忘れ物しないようにしないと。

by nanaeota | 2008-01-25 19:34 | Comments(4)
Commented by kyoko at 2008-01-25 22:53 x
ワタシも待ったよ、昨日は1時間。
いつも思うんだけど、15分おきに来るはずのバスたちは、遅れたことによって一体ドコにしわよせがいくんだろう?
遅れに遅れた最終バスは、真夜中に走ってるわけ??
などと考えて気を紛らせた。

遅ればせながら、横道鍋大会、たのしかったね~。
食事やスイーツはもれなく画像つきで家族通信のメールで一斉配信させていただきました。
が、最も深く入り込んだのは「若い女の乳母を雇う、金持ちのジィさんの話」・・・・・・・・・・・・・。

Commented by nanae at 2008-01-25 23:17 x
そうそう、しわ寄せ!私もおかしいと思ってた!
絶対、終電の時間とかは守ってそうと思う。
最後のバスが10時だったとして、2時間とか遅れて12時に走るとは思えないよねー。

金持ちジィ・・・・忘れてたよ。その話。
怖いねぇ。

でも、食事やスイーツも爺さんに負けたかと思うと、軽くジェラシー!
Commented by kyoko at 2008-01-25 23:34 x
乳母だけに、まさに心をわしづかみ。

Commented by nanaeota at 2008-01-26 22:04
もういいです。その話題。笑


<< ヤムヤム水餃子      マフィンとエアリ >>