人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 18日

クッキー工場

クッキー工場_c0154399_20482498.jpg今日は朝から週末のクラスのためにクッキーをたくさん焼きました。
ホロホロとした粉っぽさが魅力のシナモンの入ったスペインのレシピ。
好き嫌いが分かれそうだけど、私はこういう素朴なお菓子が大好き。
もうひとつ、もうひとつと味見がとまりません。
もう、味は知ってるんだけど。


オーブンを回すこと5回。
我が家のオーブンは一般家庭のガスオーブンなので、決して大きくなく、延々と作業が続きます。テーブルいっぱいに生地を伸ばして、ひたすら型抜き。まるでクッキー工場です。
先週は、皮革工場、柚子ジャム工場でしたが・・。
どうやら、大量生産が好きなようです。私。

よく、皆さんに「家にはきっと立派なオーブンとかあるんですよね?」と聞かれるのですが、そんなことはありません。
141の食のアトリエと全くお揃いの、何の特別な機能もない、むしろレトロめな普通のオーブンです。


こういうホロホロしたクッキーの良いところは、膨らまないので、一度にたくさん焼けること。
膨らむクッキーは、思いのほか大きくなるので、間隔を大分あけないときれいに焼けないので、さらに時間がかかるのです。
大きなアメリカっぽいチョコチップクッキーなんて、1度に4枚くらいしか焼けません。

今日は、オーブンにぎっしり並べて、まあるいのと四角いのを作りました。
四角は、抜き型で抜いても、捨てる部分が少なくて魅力的。


クッキーの匂いはクリスマスの匂いです。

♪もーみの木、も~みの木、ちゃららららら~らら~~~。

と鼻歌も毎年同じ。
歌詞がもみの木~のところしか分からないのに、いつもこの歌です。

by nanaeota | 2007-12-18 20:48 | Comments(2)
Commented by petitatelier4 at 2007-12-19 15:46
nanae先生 こんにちは♪
先日はお世話になりましたぁ~
クッキー工場、こうばしい美味しそうな香りがしてきそうですね。
テレビやネットでも香りを楽しめたらいいのに・・・といつも思う私です。

♪ もみの木 もみの木 ホニャラララ~ ♪
ホニャララ~知ってますよぉ~
ぐふふっ^^ nanae先生、知りたいですかぁ~~~?!
ではでは、この美味しそうなクッキーと引き換えに・・・(笑)

さてさて、nanae先生お願いがあるのですが、
コチラのブログのリンク頂いてもいいですか?
どうぞヨロシクお願いします。
Commented by nanae at 2007-12-20 19:36 x
そうなんですよねー。
21世紀にはにおいつきテレビとかあると本気で思ってたけど、
案外普通な現代ですよね。

クッキーの匂い、お味は想像でお願いしますよぅ。
も~みの木、も~みの木~ほにゃららららぁぁぁぁ~。
なんだっけかなぁー。

リンクこちらも貼らせて頂きますね。


<< 沖縄料理      ナナカマド >>