オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 02日

9月

あっという間に9月。
年々一年が経つのが早くなると聞いたことがありますが、本当にその通り。
こないだおせちを作ったばかりだったのに。

9月もたくさんのレッスンを開催します。
年々たくさんの方にレッスンを受けてもらえるようになり、本当にありがたいことです。
ベトナム料理を長いこと勉強しつづけていますが、今年になって新しく薬膳の通信教育を受講し始めました。2年のカリキュラムでレポートを10回提出し、合格点に満たないと容赦なく再提出、という手強いものです。薬膳のレシピを考えたり、それを作って写真を撮ったり、久々の、新しいことへの取り組みは、仕事と両立するのは大変だけれど、毎晩のダラダラ過ごしていた時間がとても有効に使えるようになりました。
勉強を進めれば進めるほどに、謎は深まるばかりで、薬膳、中医学の勉強は、たとえ資格を取っても、果てしなく続くものなんだなーと最近うっすら気づき、やや遠い目をしていますが、しばらくはがんばります。

そのうち、教室でもなにか皆さんに伝えられることがあればいいなとぼんやり夢見ています。けど、まだ少し先の話になりそうです。
ぽわわ〜

[PR]

by nanaeota | 2015-09-02 22:12 | Comments(0)


<< 今月のレッスン      スクーリング >>