人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 10日

あたらしいおともだち


近所友MさんとMさんの英語の先生のマリーが遊びに来ました。ケベック出身のマリーの母語はフランス語ですが、英語もペラリ~ナちゃん。いいですね。

こないだはじめて会ったのですが、私が料理を教えているという話にとっても飛びついてくれたので、
今日はうちでごはん。まあ、試作ですけどね。
あたらしいおともだち_c0154399_2144216.jpg

ブンタン。
今日は、海老乗ってます。

今の私の英語力はたぶん中2くらい。
つらいです。
マリーは日本語は出来ませんが、とってもステキな推測力で、私の訳わからないけどいっぱいしゃべる言葉を理解してくれた模様。
そしてお料理も喜んでくれた模様。

マリーいわく、日本は何を食べてもおいしい!って。
それはよかった。

確かにカナダって全体的にステキな国ではあるけれど、メープルシロップ以外これといった名物が少ない国。
でも、ケベックに、プーチンというおいしい芋料理があるんだとか。
それ、食べてみたい。
芋好きとしては~いつかはケベックで食べたいな。

食後にベトナムコーヒーを出しましたが、コンデンスミルク初体験だったみたいで、
それがとっても気に入ったご様子。
そーか~。カナダはなんでもメープルちゃんだからね。
コンデンスミルク、まさかのメープル超え??

あたらしいおともだち。
おいしいものが好きみたい。
仲良くなれそうです。
言葉の壁を越えて~。

by nanaeota | 2012-02-10 21:04 | Comments(0)


<< お菓子クラス      ブログご紹介~ >>