人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

停電?

 来月のメニューがたとえ、トカゲの姿揚げだとしても、私は行きますよ!というメールを何件か頂く。
ありがとうございまーす。
でも、やりませんけどね・・・・。

昨日も今日も寒い。
でも、前にベトナム人の子が言っていた「寒いと熟睡できるから冬が好き」っていう意味は、よーーーーくわかった。
暑さは睡眠を妨げる!

そういえば、仙台でも、とうとう計画停電が実施されるとか。
まあ、状況を考えれば仕方のないこと。

ベトナムにいた頃は、計画停電も、無計画停電も本当に日常的でした。
シャワー浴びてたら、バチンと電気が消えて、そしてお湯も出なくなり、水シャワーで頭洗ったり・・。まあ南国だから耐えられたけど、水で洗うってこんなに毛穴が縮んで洗った気がしないものなのねーーと思ったなーぁ。

そんな経験もあり、割と停電に関してはのんきな私。
あ、でも冷凍庫にでっかい氷いっぱい作っておこうかなと思っています。

夜、ベトナム語の先生が来て、停電の話をしたけれど、やっぱり反応は非常に軽かった。
デスヨネ・・・・。

by nanaeota | 2011-07-22 22:32 | Comments(5)
Commented by vidu at 2011-07-24 07:49
日本の夏はベトナムの夏より 厳しい。夜までむしむしするし、
日本の停電はつらいはず。ベトナムのそれとはちょっと違うよね。
う〜。なんで東北も停電しなくちゃいけないのかね。アイスノンいっぱいキープしてね。
Commented by at 2011-07-24 23:56 x
ベトでは卵焼きにヨモギ入れるのかぁ。。ヨモギって夏生えてるの?
Commented by nanae at 2011-07-25 18:08 x
Viduさん
ベトナムみたいに、時々停電が普通の国とはちがいますからねーーー。
どうなりますことやらー。

さ さま
よもぎは春です~。
今回は冷凍もの。
ハノイでは食べるんだってーー。
Commented by vidu at 2011-07-28 21:25
ななえせんせ〜い
今度ベトナム来たとき よもぎ卵焼き作ってほし〜い。
そして伝授してほしい(わがまま)
うちに乾燥よもぎのストックあり。
Commented by nanaeota at 2011-07-28 22:03
VIDUさん
よいですよー。
ただ刻んで混ぜるだけですが・・。笑


<< まもなくお祭り!      来月は~。 >>