2010年 10月 20日

チャーカーラボン

 朝はベトナムクラス。
 水曜日はグループレッスンではないのですが、メンバーが固定化しつつあり、来月もほぼそっくりなメンバーのお申し込みを頂きました。
一回だけ来てみるつもりでなにげに毎月通ってしまっているという方が、かなりの割合でいらっしゃることがとっても嬉しい今日この頃です。
フォーのスパイス、販売分も大量に用意したつもりでしたが、まだ2回しかクラスをしてないのに、あと1個になってしまい、午後に材料を買いに行って、追加で準備。
おうちでも作る気持ちになってもらえて、それも嬉しい。
嬉しい事だらけな私のお仕事、申し訳ないくらい。


夜はベトナム語の先生が来て、料理を習う。c0154399_2325790.jpg

ハノイ出身の先生だから、まずはハノイ名物のチャーカーラボン。
魚のターメリック揚げ?って訳すのかな。
私のベトナム滞在はどっぷりとコテコテ南部生活だったので、ハノイに関しては知らないことだらけ。
チャーカーラボンは習ったことはあったけど、何度も食べている料理ではないので、
ハノイっ子の先生が作るのをみてみたかったのです。

お料理上手なセンセー料理中にもベトナム語レッスンを絡めてくる。
先生の日本語も同時に学習。
先生の頭脳と学習意欲が明らかに私のそれを上回っているので、あっというまに先生が日本語ペラリになってしまいそう!
こっちがお金もらわないと???笑
いつもニコニコかわいい先生です。
ベトナム女子はかわいい子が多いけど、日本にいるベトナム女子は、かわいいに加えて賢い子が多い。
かしこかわいい。最高だなーそれ。

材料が手に入らないものも多かったけど、ちゃーんと出来ました。
c0154399_23254459.jpgチャーカーラボン。
いつか教室でも私もみんなに伝えられるかなぁ。
先生のかしこかわいいエッセンスも乗せて。

おいしかったです。
ゴチソウサマ。


教えて、教わって、忙し楽しい一日でした。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-20 23:26 | Comments(3)
Commented by さおり at 2010-10-21 00:19 x
それハノイで食べたー!仙台ブログでお目にかかるとは!ナナエちゃんとこのお台所はメルティングポットだねー。
Commented by nanae at 2010-10-21 22:05 x
>さおりさん
ちょっと偏ったメルティングポットだけどねーーー。
これのタレが塩辛的なクセがあるんだけど、
この味って日本人的にはどうなんだろう??とメニューに入れるか考え中ー!
Commented by トムフォード メガネ at 2013-08-10 22:23 x
<a href="http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/">メリッサ 靴</a>2013セールhttp://jp-melissa-shoes.tumblr.com/


<< パーカー      豆腐のサンドイッチ >>