オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

モンブラン

10月24日(日)11時~のベトナムクラス、1名キャンセルが出て空きが出ました。車も可。
まだ↑上の記事には載せてませんが。
ご希望の方いらっしゃいましたらメールください。nanaeota@h4.dion.ne.jp


こないだ試作したモンブラン。c0154399_2251465.jpg

お誕生日のお祝いなので栗たっぷり乗せで。

残った材料で友人達と食べる分も作りました。
6人で分けたのですんごいちょっぴりずつでしたが・・・・。
喜んでいただけたようです。

今回のクラスで作るモンブランは、限りなくスタンダードなおフランスなタイプ。
中は三層になっておりますが、あっという間に出来ます。

モンブランて、面倒そうなケーキだけど、案外そうでもないなーと作るたびに思います。
そばみたいに細くニョロニョロ出てくる絞り口金さえ使えば、たいていのアラは隠れるし、
なんというか、これを作れるってスゴイ!っていう気持ちになれるその幸福感が私は好き。

売っているケーキはどんなに素敵な材料で作っていても、出来立てを食べることは難しいので、
マロンクリームが硬くなりがち。
手作りのモンブランは出来立てのまだやわらかさが残るクリームがなんともたまりません。

この週末、たっぷりの睡眠で疲労回復!
やっぱり睡眠に勝るものはないーー。
明日からまたお仕事な日々なのでちゃんと休めてよかったです。

明日は出張プリンクラス。
どうしてもあのプリンを!!っていうお友達ズのクラス。
そんなに愛していただけてよかったです。
我がプリン。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-03 22:51 | Comments(0)


<< プリン教室・・・?      欧州屋さん >>