人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

連日教室

9月のベトナムクラスのご予約、午前の部は全て満席になりました。
25(土),26日(日)の16時~のクラスは若干空きがあります。
グループレッスンの日程はご相談ください。
こちらがもたもたしているうちに満席になってしまった日程が多く、
キャンセル待ちもしくは日程移動していただいた方、申し訳ございませんでした。


さてさて日記。

連日教室をしていました。

ゴーヤーととうもろこしに挟まれて暮らしているような感じです。

しかしまあ、おうちでゴーヤーを育てているという方が多いこと!
そして皆さん、ちゃんぷる以外の食べ方が分からない!と。
そうですよね。
ゴーヤーはまだまだみちのくでは常連になって日の浅い食材。
なんとなく育ててはみたものの・・・ということが多いようです。
もういらない!と根こそぎ引っこ抜いたお母様もいらっしゃったというのには驚き!!笑

我が家でも8月上旬に収穫のピークを迎えて、ゴーヤーと格闘しました。
そして、驚くのは、ゴーヤーは収穫期をすぎると、真っ赤になるのです。
そしてその後どういうわけか爆発して種を飛ばします。
ゴーヤーの葉っぱをかき分けた時に、ふいに現れる真っ赤なゴーヤーとの遭遇の驚きといったらば!!!
まるで森でガチャピンとムックに遭遇してしまった時のようだーー!!と毎クラスで力説してしまいました。
いやーーー、ほんと真っ赤なんですよ。
写真撮っておけばよかったなーぁ。

連続教室で、同じ話題の繰り返しのようですが、集まる皆さんによって、毎回面白く方向転換しつつ、
楽しい日々です。

明日もあさっても教室ですが、ゴーヤーパワーで頑張ります。
連日教室_c0154399_20272821.jpg暑い中、皆様お越しいただいてありがとうございます。

写真は先週のグループレッスンの方々のお月謝袋。
給食費というかわいい紙を使って、Cさんが全員分作ってきてくれました!
ハンコを押してラジオ体操みたいー。
ハンコがたまったからって何の特典もございませんが、せっせとためてほしいものです。
こういう、小さなおたのしみを自ら作るかわいい女子な気持ち、私にも注入して欲しいっ!!

by nanaeota | 2010-08-29 20:27 | Comments(4)
Commented by しづ at 2010-09-01 14:03 x
ななえ先生、先日は楽しい教室ありがとうございました。
あの後、家でゴーヤ作ってみましたよ。おかげ様でゴーヤ2本消費できました!
老齢の両親には、ゴーヤに詰めたらフライパンで焼いて、しょうがあんをかけてハンバーグ風にしてみました。鶏肉には豆腐を混ぜてヘルシーに♪(もはやベトナム料理ではない?)
「美味しい美味しい」とたくさん食べてくれましたよ~。ありがとうございました。
Commented by nanae at 2010-09-01 21:17 x
>しづさん
しょうがあん!おいしそうーーー!
私も食べたい!!
ご両親にも喜んでもらえてよかったね~~。
ご両親、それをベトナム料理って信じてるかも??
ま、いいよね・・・。笑
我が家も今日は残ったゴーヤーを刻んで、全部漬物にしました。
刻むと意外と少ないです。
Commented by サオリ at 2010-09-03 23:02 x
私も今年はゴーヤ育ててます(笑)でもまだ3本しか収穫できてない。もっとモリモリ育つ予定だったんだけど。そしていつもチャンプル。。。
Commented by nanaeota at 2010-09-06 20:51
>サオリさん
コメント見逃してましたーごめんなさい。

え!3本!!!
それ、なんか明らかに問題あるような・・・・。


<< クラス増設      お知らせ >>