人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

スルメ屋台

なかなか本格的な雨季がやって来ず連日暑いー。
 雨季が一ヶ月遅れているのだとか!異常気象!!!

この暑さを経験して帰ったら、仙台の夏なんて春のように過ごせるのでは??と思っているのですが、きっとそれなりに暑くて、「暑い」なんて言ってしまうんでしょうかね。
それも適応力??

写真は数日前、夜に遭遇した自転車スルメ屋台。スルメ屋台_c0154399_10263749.jpg

ただスルメを売り歩いて誰か買う人なんているのかなーと思っていたのですが、
大間違い!

注文すると、炭火であぶって、パスタマシーンのようなのし機でうすーく伸してくれます。

スイートチリソースをつけて食べます。

これが醤油とマヨネーズだったらよりおいしいんだけどね・・・というのが私達の舌はやっぱり日本人なのね、と再確認してしまうところ。

ベトナムでは路上の屋台などの規制がうるさくなり、減ってきているようですが、
こういうのはなくならないで欲しいわーと願うところ。
新幹線が走る国になっても、小汚い屋台が並ぶ国であって欲しいー!!

by nanaeota | 2010-05-12 10:26 | Comments(5)
Commented by たっちー at 2010-05-12 14:31 x
ナナエ先生!
ベトナムでは大変お世話になりましたー
初日にお腹の具合が悪くなったりもしたけれど、ベトナムが大好きになりました(^O^)
決して清潔な感じなどは全くしないけれど、どこか懐かしいような、人が生きることの底力を感じるような、パワーのある街だと思いました!
新幹線が通っても、今のままのサイゴンであってほしいと、私も思いマス!
また、必ずや行きマス☆
Commented by はな at 2010-05-12 23:46 x
スルメにスイートチリソース??
それにしても、こういうお国の良さは、
こういう屋台や生活感丸出しこそが安らぎにつながる何とも言えない雰囲気にあるんでしょうね。

ナナエ先生、こっちはまた寒いですよー。
明日の最低気温は8度ですって。こっちも異常気象!
Commented by nanae at 2010-05-13 10:05 x
>たっちーさん

ベトナム気に入っていただけてよかった!
ガイド冥利に尽きます。
お腹も治ってよかったですねー。
また私が来る時は是非遊びに来てくださいね!!!

>はなさん
まさに生活感丸出し!!!うまい表現ですねーーー!

八度!!!
帰りたくないー。
10度ベトナムの温度を送って上げられたら、
どっちもいい感じになるんでしょうね・・・、
Commented by maenababy at 2010-05-16 16:30 x
こんにちは。先日は「ひょんな」出会いにてのご来店ありがとうございました!雨は降り始めても暑い日が続きますね。 私はすっかりイカにはチリソースが定番になり着々とベトナム化が進んでおります;;
Commented by nanaeota at 2010-05-17 00:44
>maenababy さん

こちらこそありがとうございました!!
また立ち寄らせていただきます!っていっても、いつもいらっしゃるわけじゃないんですよね・・・・。
やっぱり長年いるとチリソースになるんですね。
私はまだまだ修行が足りないみたいです。


<< 牛肉のフォー      ネットが繋がりませんー >>