オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

オーバーランドクラブと

31日、フレンチクラス11時~のクラスは満席になりました。
 あとは午後のクラス16時~のお申し込み受付のみになります!

ベトナムではじめの1ヶ月お世話になった料理学校オーバーランドクラブのホームページで
私の教室を紹介していただいてます~。コチラ


紹介文には私のことを「パワフル」と書いてくれていますが、パワフルっていうと何か腹筋割れてそうなくらいアクティブなイメージですが、実際の私は、靴下を履くだけでも、うっかりよろけてしまうような、ヨレヨレ人間ですが・・・・。
それはさておいて・・・。

オーバーランドクラブに出会ったのは、2007年の初ベト旅行でした。
せっかく行くのだから大好きなベトナム料理を学びたい!と思い、ネットで言葉の通じそうな料理学校を検索。
日本人が経営するこの学校がすぐに見つかり、即申し込み。
旅行中、1回参加しただけでしたが、すごく気に入ってしまいました。
気に入りのツボは、料理のおいしさはもちろん、いかにも旅行者向けという感じではなく、いい感じにローカルの匂いがしたところ!
良い具合にベトナムらしく緩やかで、良い具合に日本人向けな清潔さ、建物も近代ビルとかではなく、ローカルな建物だったのが、ますますいいなぁ~ここ、と感じたところでした。

ここでならちゃんと勉強できそう!と感じて、翌年行き直し!
日本語通訳つきという贅沢な環境で、とりあえずはじめの1ヶ月ここで料理を学びました。

その後、ローカルも見たい!と思い、ローカル学校に入り1,2ヶ月の予定だったベトナム旅行?は、伸びに伸びて、半年のベトナム料理留学に?!

うっかりディープな世界を覗きみた半年でした・・・。笑

そんなわけで、今の私があるのは、このオーバーランドクラブとの出会いがあったからかも??

皆様もホーチミン旅行の際には是非、オーバーランドクラブへ!
料理のクラスの他に、陶芸教室もあります。
その他単発の教室もあり、私も滞在2ヶ月目からは、今度は教える側になりお菓子教室をさせてもらっていました。
あー楽しかったわ。

いろいろ思い出しちゃって、センチメンタルジャーニーです。
一緒にそんなジャーニーを振り返ってみたい、もの好きな方は、このブログの2008年6月らへんを読んでください。

今さらながら、本当にお世話になりました。
また行きたいー。


そんな頭だけベトナム旅行中な昨晩、私が現実で受け取ったベトナムのもの!c0154399_22493485.jpg


それは、ベトナムのワッフル焼き器!
ベトナムから昨晩一時帰国のお友達、「何か買ってくるものがあれば~」なんて、うっかりブログに書き込みしてしまったらば、私にこんなに重たい買い物を頼まれてしまうから大変。
皆さん、うっかりなお申し出には気をつけて!!

新聞紙に包まれていた焼き器を、解くと、あっという間に取っ手が壊れて焦りました。
でも、故障ではなく、取り外し可能なものだと判明。
日本製のものとは違い、テフロンなどではないので、油を馴染ませるまでに時間がかかるだろうなと早速今日から、焼いてみています。

しっかし、まあ~、新品とは思えない、この焼き器。
ベトナムでは、なんかこういう品が多かったなーと妙に懐かしく。

油を敷いて、火にかけて、そこから出る匂いもやっぱりなんかベトナムでした。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-09 12:01 | Comments(5)
Commented by もこ at 2010-01-10 13:58 x
ナナエさんと出会ったのもオーバーランドでしたもんね。懐かしいです。
ワッフル焼き機ステキ。路上で売っているあのパリパリ好きでした。
どうして日本に帰ってくるとあれこれ欲しくなるんでしょうね。
不思議です。
Commented by nanae at 2010-01-10 22:23 x
>もこさん
そうですねーーー!!!
そういう出会いの数々も含めてありがたいです~!
日本に帰って来ると、いろんなものが「次に行ったら買おう」って思えますよね・・。
どうなることやら、次回渡越の荷物・・。
Commented by nanaeota at 2010-01-10 23:06
>はなさん

送っておきまーす。
成功を祈りまーす。
ここにメールアドレス載せると、変なメールとか来そうなので、
書き込み消しますね。
Commented by すっぺでしょ! at 2010-01-23 16:47 x
重でがったよ。無事戻りますた。ホーチミンは台風一過の晴天。33.3度だから、鹿島台との気温差が35度以上でがんす。
Commented by nanae at 2010-01-24 22:05 x
>すっぺでしょさん
お買い物代行ありがとうございましたー。
温度差で風邪ひきませんように~。


<< ガトーショコラ       お知らせなど >>