人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

七草

あっという間にお正月も終盤で、今日は七草粥の日。


ちょうどお客さんの予定だったので、ベトナムのおかゆに七草を絡めたメニューにしてみました。

まずは、七草!七草_c0154399_2259353.jpg

スーパーで七草セットを買いました。
便利な世の中です。


今年こそ覚えたい!!!
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

毎年、こんなのすらーっと言えたら素敵!って思うのだけれど、なかなか覚えられない。
なにせ年に1回のことだからなぁ・・。
テストに出るぞ!とか言われないと覚えられないー。
しかも、葉っぱと名前が一致せずどれがどれだかわからず、ますます覚えにくい!



今日のメニュー

緑豆と鶏のおかゆ
キャベツの和え物
緑米の海老の揚げ物
れんこんのガレットに七草をのせて

それからお土産に持ってきてくれたお客様の母手作りの鶏のシチュー、千枚漬け、ごぼうの炒めもの(どれもとっても美味!!!)

私は、今日は、ちゃんと、七草!ってわかるようなお料理がしたくて、れんこんのガレットの上に、七草を1種類ずつ、
広げて乗せて焼いてみました。
イメージは葉っぱの標本??
案外これはうまくいきました。

七草_c0154399_22595270.jpg
七草_c0154399_2301193.jpg


緑豆と鶏のおかゆには、たっぷりとキャベツの和え物を乗せて食べます。
これは大好きなお粥の食べ方。
私も1年ぶりに作って食べましたが、私の中では一番飽きずに食べられるお粥です。


久々に、にんじんのバラも作ってみました。
半年ほど作っていなかったら、明らかに退化してました。
やっぱり、日々の練習って大事だなー。

デザートにはお土産に頂いたロールケーキなど盛りだくさん!!!
あー贅沢だわ。

お客さん2人ともこの冬休みに海外(ベトナム、韓国)に旅してきたので、まだまだ旅の余韻がある感じ。
やっぱりいいな~いいなぁ海外旅行。
どちらも私にとって馴染み大な国なので、今日も旅の話に花が咲きました。

お客さんは生徒さんでもあったので、教室に来ても、教室のときのように、所定の位置にさっさとコートをしまい、食後は当然のようにお皿を洗ってました。
そして、それをとめない私・・・。
これじゃおもてなしとは言えないなー。

七草の名前は覚えられないけど、きちんと七草を満喫した食事ができました。

by nanaeota | 2010-01-07 23:01 | Comments(6)
Commented by はな(katono) at 2010-01-08 00:16 x
あー行きたかった、今日の七草新年会!
目と鼻の先の職場で、地団太踏んで仕事しながら悔しがっておりました。
今年もナナエ先生のレッスン楽しみにしておりますね。

あ、テストしたいときいつでも言ってください!
すぐ用意しますから(笑)
Commented by nanaeota at 2010-01-08 00:33
はなさん

あ、先生・・・テストはやっぱり・・・・やめておこうかな・・・・。

地団太聞こえましたよ。
わたしたちもはなさんの噂してましたよ。
台湾連れて行ってほしいーとか。
怒涛の日記更新、すごかった!笑
今年もよろしくお願いします。
とりあえずは、フレンチクラスでお待ちしてます。
Commented by yasuko at 2010-01-08 20:12 x
昨日はすっかりくつろいでしまいました。
とっても素敵な料理の数々、生徒に自慢しちゃいました。

七草粥ではなくて、お焼きで食べたよ~と。

今度うちにも遊びに来てね~。

素敵な食事は出てこないけど。
Commented by nanae at 2010-01-08 21:03 x
>yasukoさん

生徒ちゃんに自慢できるほど喜んでもらえて嬉しいよ。

おいしいおみやげたくさんありがとうー。

おうちに遊びにいくいくーー。
今までの旅の思い出アルバムとか見せてもらいたいわー。

Commented by ロザリンド at 2010-01-12 17:41 x
yasukoさまと一緒にごちそうになりましたロザでございます。その節は大変お世話になりました~。美味しゅうございました!!ありがとうございます!!
あとで二人に聞いたんですが、イケメンニコラくんはアルザスの出身なんですか?! ワタシ、フランス旅行したときにストラスブールとかリクヴィルという小さな村とか行って、フランスとドイツの融合したかわいい街並にヤラられて帰ってきたんですよ。 そんなわけで、イケメンくんにちょっかいだすかもです。楽しみにしてます~。またまたよろしくお願いしますー。
Commented by nanae at 2010-01-12 20:32 x
>ロザリンドさま
こちらこそーおみやげたくさんありがとうございました!!!
そうですよーー。
ニコラさんはアルザシアンです。
皆にきっと「パリ出身?」ばっかり言われてると思うので、きっと喜ぶと思いますよ~~。
話しかけてみてくださいー。是非。


<< お知らせなど      1月は! >>