人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 05日

トマト鍋

友人宅で持ち寄り宴。

メインは今流行?のトマト鍋。
なぜか、作るのはそんなのが流行っていることすら知らなかった私・・・。
渡されたレシピに割と忠実に作ったし!、変なものが入っているわけではないので、おいしく出来ました。
アジア諸国では鍋にトマトが入っているのは特に珍しいことではないので、私にとってはなんとなく懐かしい感じの味でした。

トマトって火を通した方が断然おいしい!!と最近思います。

皆で持ちよった品々はどれもおいしく、幸せな味でした。

いやー。
鍋で宴って年末っぽくていいですね。

おなかも心もごちそうさま。

by nanaeota | 2009-12-05 23:50 | Comments(4)
Commented by 杏子 at 2009-12-06 22:08 x
二日間ごちそうさま~!
いやー私もお客様に「さらり」とピッツァとか作って
出してみたいわぁ。
あまりものの野菜で「適当に」スープとか作ってみたいさぁ。
次々繰り出される種類の違うお茶とかさー。
コレだから、ななえちゃんちは集会所になっちゃうんだよ~。
Commented by info-nanaeota at 2009-12-06 22:21
>杏子さん

どもどもー。
うちのオーブンではうまくピザを焼けないってことが今日のでわかったけど、たくさん食べてくれてありがとう。笑

スープは、どどめ色だったけど、ちょろっと生クリーム入れると
ポタージュっぽくなるってことが最近わかった。

お茶は、皆さまからのもらいもの祭りだけど、楽しんでもらえてよかったわ。

りんごやらお花やらありがとうねー。
クリスマスっぽい1ヶ月が過ごせそう。
綿花は今後どんな風に劣化?していくのかが、ちょっと楽しみ。
トイレで未だ香りを放つユーカリーくらいがんばってほしいな。

年末年始、まだまだお顔を会わせそうだけど、よろしくね。
Commented by メイシー at 2009-12-06 22:34 x
トマト鍋当日の更新、お疲れ様です。早っ。

楽しかったねおいしかったねぇ~。
結局我が家の冷蔵庫整理と洗物をしている間に
ナナエちゃん全部作ってくれたね。ありがとう。

また一家帰省される時には是非、
何もない居間を開放しますので来てくだされ。
Commented by nanae at 2009-12-07 21:31 x
>メイシーちゃん

先日はお招きありがとうー。
非常にきれいなおうちだったー。
うちの掃除も頼みたいくらい~~。
また開放の際には呼んでちょうだーい。


<< 女子会話      12月 >>