オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

韓国ごはん

 友達が遊びに来て、プチ韓国料理会。c0154399_21111354.jpg
友達は韓国にはまっているらしく、ドラマや音楽などにとどまらず、食料品まで取り寄せたりしちゃってました。

私が食べてみたかった緑豆のチヂミの粉を持って来てくれたので、それで肉なしチヂミを作り、
私は、コウケンテツレシピでキムチの餃子のスープを作りました。

韓国料理の中で私が特に好きなのは、餃子のスープのマンドゥクッというものなのですが、
なぜかちっとも日本では有名じゃない・・。ナゼ?
やっぱり餃子は中国!って思っているから???
おいしいのになぁ・・・。

初めて食べたのは、はじめて行った10年前の韓国で!
次に食べたのはフランスで寮の隣の部屋だった子が作ってくれたもの。
どちらもすごくすごくおいしかった思い出の味。


今日は、ネットで検索したレシピを多少アレンジして作ってみましたが、思いのほかおいしく出来ました。
仕上げには韓国のりをどっさりかけて。

2品ともかなり適当でしたが、なぜか非常においしくできました。
おなかが空いていただけかもしれないけれど~~!

連休最終日、教室はいつものヌックマム臭を一掃するようなパンチのきいたキムチ臭とごま油臭に包まれました。幸せな匂いです。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-23 21:11 | Comments(0)


<< ヌックマム?ヌクマム?ニョクマ...      輪王寺とロバ >>