人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

お久しぶりです。

 おひさしぶりです。

休みます!と公言しても「今、海外?」と日々来るメール。
ジャパンにおりましたよー。おとなしく。

さてさて、そろそブログを再開しないと、皆に忘れられてしまう!
マニアな皆様のためにも(存在未確認)、そろそろ再開です!
って、まだ皆見てくれてるのかしら・・・・。

この1ヶ月のあれこれ。

まず、月初めに髪を切りました。
5年ぶりくらいのショートです。
わかめちゃんだとか、ラップのCMの悪巧みが得意そうな女の子だとか、いろんなこと言われますが、
ただの短髪です。

それから、10月7日、33歳になりました。
いろいろ祝福してくださった人々、ありがとうございます。
あ!忘れてた!って言う人は今からでも・・・。笑

中旬の出来事は省略・・・。

そして、今日は国際祭りでした。
我が家から徒歩5分の三条町国際交流会館で毎年行われるこの祭り、
去年、おととしは来られなかったのですが、今年は来れました!

チケット1000円で3つの好きなお料理が食べられるというこのシステム、
私が子供の頃から値段も変わっていない気がするのですが、
物価は変わってもお値段据え置き。さすが非営利!

ベトナムブースでは、ベトナム語の先生がステキなブルーのアオザイを着て、
ひらひらとおでむかえしてくれました。

今回は、鶏のフォーと揚げ春巻きの2品を作ったベトナム軍団。
がんばりましたねー。

ベトナム語の先生が担当した揚げ春巻き、具沢山でおいしかった。
このことをあさってのベトナム語のレッスンまでになんとか、ベトナム語の日記に書いて、
先生に褒められたいともくろんでいるのですが、できるかなぁ・・・。

その他にも、いろんな国の料理があって、私は台湾のひき肉のせごはんも購入。
パンチの効いた、いかにもヤング学生が作った味付けで、これはこれでおいしかった。

その他にも一緒にいたお友達が購入した、ネパール(カレー)、ロシア(ボルシチ)、インドネシア(ラーメンみたいなの)、タイ(肉いためごはん)とか、いろいろ食べました。

どれもこれも、レストランのようなお味ではないのだけれど、きちんとその国らしさは出ていて、
学生たちの頑張った感が出ていて、楽しい食事でした。
私たちが学生時代にぶっつけ本番で作ったカレーとかもきっとこんな味だったにちがいない。

今思えば、こんなに大人数に料理を提供するというのに、ほぼぶっつけ本番で作るというその大胆さ、
普通の商売ではありえませんね。

留学生達は皆イキイキと働いていてすがすがしい!
ピュアな労働意欲を私にも注入してもらったので、来月の教室で放出したいです。

シャッターチャンスは多々あったのだけれど、ブログを更新する習慣がすっかり抜けていたので、
写真ナシで・・・。


来月のご案内、まもなくアップしますね。

by nanaeota | 2009-10-25 19:46 | Comments(6)
Commented by wak at 2009-10-25 22:22 x
今日はお会いできてうれしかったです〜〜〜。
ショート、すごくかわいかったよ!!!!!!!
あの後私もいろいろ食べ・・結局一番美味しかったのは
モルドバのロールキャベツみたいなやつ。
でもそうか・・・ぶっつけ本番なんだ(笑)
そう考えると許せるな、全部。
遅ればせながらお誕生日おめでとうー!
また近々お会いしたいでーす。
Commented by nanae at 2009-10-26 13:15 x
>wakさん

すごくかわいかったですか!!!!!!!!
それはウレピーです。ありがとうございます。

モルドバのロールキャベツ、おいしかったんですかー!!
食べ逃しました。
目の前までは行ったのですが、普通のロールキャベツっぽくてやめてしまいました。
食べればよかったなー。

ぶっつけ本番っていうのは、私の想像なんですが、
まあ、あの莫大な量での調理を練習しているとは思えず・・・。
でも、まあ、学生さんですからね。
お金もらえるわけではない(と思う)のに、本当に毎年よく頑張っているなーと思いますね。

あ、是非近々遊んでやってくださーい!!

そうそう、wakさんのブログ?写真集?非常にステキでびっくりでした。
写真もコメントも異国の人みたいでした。
いったいどんな暮らしをしてるんだろうと興味深々に!
月曜18時からの姿しかしらなかったので・・・・・・。笑

Commented by saru at 2009-10-26 16:06 x
わ~い♪復活してるぅ~☆
まだかな~まだかな~とストーカーのように日々、チェックしてました!
お誕生日おめでとうございます~♪わても一つ歳をとりました。
この1年もお互いマイペースに進んでいきましょう♪
Commented by nanae at 2009-10-26 17:46 x
>saruさん

ありがとうございます~!!
無事、復活です。
saruさんもお誕生日おめでとうございました!!
楽しい1年にしましょうねーー。
これからもよろしくお願いします~!
Commented by がんです at 2009-10-31 03:35 x
今更ながら誕生日おめでとうーーー!!!Bon anniversaire!
ブログの一気読みがばれちゃうねこりゃ.ななえ検定落ちちゃうな~
Commented by nanae at 2009-10-31 22:57 x
>がんちゃん
ななえ検定10級から、受けなおし!!


<< 11月メニュー      10月 >>