人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

ガイドさん

明日から8月のベトナム料理クラスが始まるので、準備。
毎月、はじめのクラスは多少ドキドキします。
買い忘れがないか、レシピに記入漏れがないか・・・・。
いろいろな問題防止のため、最近、レシピを音読することにしています。

ごにょごにょごにょー。
と、音読。
一人怪しく、唱えます。

ヨシ!
間違いはない。
たぶん。
きっと・・・・。


数日前、スペインに帰国した友マリアから突然メールが来て、
「友達がもうすぐ日本行くから、仙台にも行くように言ったからよろしくー!」って。
異国の人に出会うというのはとても楽しいことなので、了解の返事をすると、
即効その友達からメールが来た。

どうやら、マリアに「フランス語が出来る日本人」と聞いたらしく、
半分英語、フランス語のメール・・・。
ワオワオ。
オーララ~~!〈フランス人の驚き表現〉

マリアは私がフランスに住んでいたことは知っているけど、フランス語が苦手なことは知らなかったようで・・・・。

なんとか、苦しくもギリギリ読めるレベルでしたが、同じようには書けないので、英語で返信。
それも、必死。
そうです、私は、外国語の読み書きがとっても苦手。

話の雰囲気を察して相槌を打つというセンスは非常にたけているようで、〈自称、相槌検定1級〉
周囲の皆さんには語学が出来る人と誤解されることは多々あるのですが、
とんでもない大誤解。

そんなこんなで、かなり必死なやりとりを繰り広げています。
なにぶん、そのお友達、旅行前で非常にワクワクしてるみたいで、レスが早い!
「夏休みだから、新幹線は座席予約した方がいいかな?」とか、「仙台のおいしいものは何?」
とか、いろいろいろいろ質問やら、要望やら。

仙台が故郷なために、この街を客観的に見ることが出来ず、いまいちどこに連れて行ったらいいのかもわからない私。
だれか、オススメスポット教えてください。


ちなみに、「観光スポットをはしごしたいわけじゃなくて、町並みとか人間観察をしたい」んだそうで、
ま、適当に松島行くか、るーぷる観光バスに乗せればいいか!と甘く見ていた、私のプランは打ち壊されました。

う~~ん。
その、日本人の日常の生活を垣間見たいっていう気持ちは非常に理解できるのだけれど、
見せる方としては、日常を見せようという演出をしようとすればするほど、非日常になる感じで・・・・。
不自然極まりないもてなしをしてしまいそうな予感。

語学以外にも、私自身が方向音痴なこととか、歴史とかに全く詳しくないことなど、不安材料が多すぎるガイドになりそうです。

さてさて、今後どうなりますことやら~~。

by nanaeota | 2009-08-08 23:57 | Comments(4)
Commented by とと at 2009-08-09 13:06 x
あ~とっても分かります!
私も神戸に帰って来て、神戸観光案内をすると
悩みますね~だって、異人館と中華街行ったら終わりだし・・・
意外にガイドブック買ってみたりしてます (;´▽`A``

仙台の観光スポットね~
車とかで行くのか、公共機関で行くのかでも違ってきますよね
伊達政宗の霊屋なんて、意外に街中だし派手な装飾が
初めて見た時は、おぉ!って思いましたよ!
Commented by nanaeota at 2009-08-09 22:11
>ととさん
いややややーーー。
神戸は見所満載ですよ!
私だったら、中華街に1日いてもいいくらい!!
カフェも山ほどあるし!!
でも、地元のガイドブックって、なんか新鮮でおもしろいですよねー。

そっかー。
瑞宝殿かーー。
全く興味のないスポットでした。
オオオ!ってスペイン人も言ってくれるかもしれませんねー!
ありがとうございます。
Commented by シホップリ at 2009-08-10 12:24 x
8月17日(月)に松島の花火大会ですけど、まだマリアさん、その時は日本に来てないのでしょうか?????
私事ですが、海外に行くとスーパーとコンビニには行きたいです。
ワクワクして無駄にお買物沢山します。(パルコの1階にあるお箸屋さんどうですか?)海外ではホテル住まいになってしまうので無理なんですが、いつも思うことは、その国の日常生活というのを1日覗いて体験してみたいと、いつもいつも思います。
楽しいお時間を過ごしてください。(パソコンで絵文字が作れないシホップリより)
Commented by nanae at 2009-08-11 21:31 x
>しほっぷり
おおおおお。
名案いっぱいありがとう~~。
私も異国のスーパー大好き!
でも、来るのはマリアじゃなくてマリア友なんで、
会ったこともない人なんで、嗜好もわからずいろいろ微妙。
いろいろ参考にするね~。
ありがとう。


<< 料理教室、ベトナム語      8月平日クラス追加! >>