人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

カレー、ドバイ、ベトナム

今月のベトナム料理クラス、大人気の土曜日、25日の11時からのクラス、キャンセル出ました。
どなたか土曜のご希望の方は、是非。

今日はお友達とランチ。
なんか、ランチ!ってひさしぶりだわー。
五橋のカレー屋さん、シンドールへ。
なかなか、100円パーキングの空車が見つからず、ぐるぐる~。
昨日は、スープカレー。今日はカレー。
2日とも、食べるものを決めたのは私ではないのですが、
みんな、この時期カレーが食べたくなるんですかねー。
金曜日にも、別の友達に会う約束で、お店を友達が決めてくれることになっているのですが、
案外これもカレーなのでは???とこっそり予測。

今日のカレーは本格インドカレー。
私は、こういう店に行くと、必ずほうれん草のカレーを頼みます。
たいていは、ほうれん草とチーズのカレーなのですが、このお店は、ほうれん草とマトンのカレーでした。
それから、お友達とシェアで、キーマカレーとかチキンのカレーとかエビのカレーとか。
ナンと一緒に頂きました。
あーナン、おいしい!
カレー大好き。
うっかり、ぼんやり写真はなし。

本格カレーはなにぶん脂っこいので、夜ご飯もいらず・・・。
スパイスいっぱいでヘルシー風だけど、この油の量でそのヘルシーさはきっとチャラなんだろうなと思う食べ物です。

でも、いつの日か、きちんと勉強してみたいインドカレー。
インドに行くしかないかしらー??

その後は、モーツァルトアトリエで久々のお茶を。
やたらと海外旅行に行くお友達から、たーっくさんお土産をいただいちゃいました。
叶姉妹以外に、ドバイに行った人、私ははじめて見ました。
いただいたお土産の袋に石油は入ってなかったけれど。

夜、メールなんかをしてボヤボヤしていると、メール。
「ベトナムがテレビにでてますよー」
その後、1分間隔で3人の友達から、同じ内容のメールが。
「ありがとう」といえばいいものを、
「惜しい2人目!」
「3人目!」とそれぞれ返信。

皆様ありがとうございます。
みんなが、「ベ」と聞くだけで、私を思い、「知らせなきゃ!」とメールをいただけるのは有難いことです。
これからも、お願いします。
例え、惜しい!といわれても。

おかげさまで、テレビ、しっかり見ました。
半年前までは、こんなにも、街中が暴走族のようなバイクにあふれ、小汚い屋台が並び、ちょっと油断すると物売りに囲まれ、いつでも暑くてたまらないこの国に、私も住んでいたのだなと思うと、今はすごく遠くにいる気がして、なんだか、ぽわんとなりました。

テレビでは、芸人2人はそんなに楽しそうじゃなかったですが、ベトナム、非常に楽しくて、おいしくて、突っ込みどころ満載な、ネタ帳が分厚くなる国です。
ネタ不足な暮らしをしている人は是非、台拭きと床拭きの雑巾がなぜか共有の、素敵なあの国へ行ってみてください。

by nanaeota | 2009-07-01 00:22 | Comments(8)
Commented by キム小僧 at 2009-07-02 09:27 x
五橋とか変わったでしょうね。
中学校は二女高のある(?)連坊小路に住んでいたので懐かしいです。
私は9年前から「南インド料理の会」に入っていて運営されていた方は昨年大森に南インド料理のお店を出されました。南インド料理は北とは全くちがってビジタリアンという感じでインド料理の奥の深さが感じられます。
3月にスリランカに行ってきたのですがスリランカは南インド料理の影響が大ですね。
Commented by nanae at 2009-07-02 12:14 x
>キム小僧さん
へぇぇぇ、
そんな会があるんですね~。インドも大きいから、それぞれ食材とかもいろいろちがいそうですよねー。
カーストとかも名残がありそうだし・・・。
料理の世界も奥深いですね~~~。

Commented by とと at 2009-07-02 13:09 x
うぅ~・・・台拭きと、床拭きが同じ布って・・・耐えられないかも・・・
ベトナムに酷似してる宮古島でそだった私ですが
変な所が妙~に神経質で、テーブル拭きは毎回使い捨てで拭いてます
あの放置してる間に雑菌が増殖して、ソレをテーブルに広げてるような感じがどうも (-_-;)
Commented by nanae at 2009-07-02 21:47 x
えーーー!
使い捨てー!すごい!
私は、床ふきと別にしているだけで、清潔を気取り、
ちょっと威張ってましたよ。笑
Commented by ホアンキエム子  at 2009-07-02 23:17 x
私も昨日の夕飯はカレーでした。この時期、家でも外でもおいしいよねo(*^▽^*)。家のカレーは、庭の夏野菜満載。茄子やトマト、インゲンがルーの中にあってすら生命力を味に浮き立たせ!
ほうれん草カレー、私も注文しますねー、あの緑に魅せられ。あと、タマリンドカレー。真っ赤なのにけっこう甘い。家では作らないのを注文します。
スペイン料理、豪華絢爛!タパスみたいなの(串の)、色とりどりできれいですね。語学、私もベトナム語やりたいな。あ、最近、NHKのスペイン語を聞いてるのだけど、テーマソングがなかなかいいです。マイペースな乗りでなんか楽しい。スペイン、行ってみたいな。ナナエさんは行ったことありますか?
Commented by nanaeota at 2009-07-04 01:53
>ホアンキエム子さん
やっぱり、夏はカレーですよね~~!
タマリンドカレー私食べたことないです!今度食べてみます。

スペイン、行った事ないんですよー。
でも、訪れたい国のひとつです!
友達もいるし、いつかは必ず!と思っています。
Commented by 横道 at 2009-07-04 15:49 x
きれい好きの義母が、床を拭いた布巾で
流し台を拭いたとき「なに故に?」と度肝抜かれましたが。。
納得~!伝統的?習慣だったんだね。
お腹も痛くならず、ぜんぜんヘッチャラで暮らせてます。
まぁ、台所の床も常にキレイだからだろうけどね。
Commented by nanae at 2009-07-04 23:49 x
横道様
やっぱりやっぱり????
きれい好きなお義母さまも!!!!!!
でもさ、床で食事したりするから、テーブルっていう感覚がないのかなと思います。
ま、多少お腹も丈夫になりそうだし。
私も、これからは兼用で・・・・。
あ、嘘ですよ、皆様!


<< 再会      最近 >>