オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

台湾の蓮の実

ベトナムクラス。
先月もいらしてくださった仲良しグループとはじめていらしてくださった方と。
皆様、非常にパワフルなおねえさま方です。

話題も楽しいことばかりで、明るい気持ちを頂きます。

サクサクと調理して、試食。
どれも気に入ってもらえたようで、たくさん食べていただきました。
ホッ。

食後にデザートの話になって、私は自らの体を使って、和菓子を表現。
教室後、「先生の成りきりデザート最高でした」と生徒さんからメールが・・・。
私、なにやってるんだろう??
だいぶ、体を張って教室をしているようです。
もっと、クールでスマートでありたいと願わずはいられない、32歳春。

台湾のお土産の、ハスの実の甘納豆を頂きました。
c0154399_1949455.jpg
これ、ベトナムだけのものだと思っていたのですが、違ったのですねー。
むしろ、中国が先??
ベトナムで初めて食べて、これはおいしい!と思って、はまったもののひとつでした。
台湾のは、ベトナムのものより、粒が一回り大きくて、実がしっかりしている感じでした。
ハスの実自体が、中国産のはとても大きくて、ベトナムのは小粒ちゃんでした。
日本の蓮はどうなんだろう??と気になるところです。

楽しい時間ありがとうございましたー。
また来月!
[PR]

by nanaeota | 2009-05-22 19:50 | Comments(4)
Commented by tomizawayuki at 2009-05-23 18:38
以前、日本の和菓子屋さんで蓮の実の甘納豆として販売しているのを見たことがあります。
蓮池作ったらどうですか???
Commented by nanae at 2009-05-23 20:25 x
ええええ。ジャパーンにもあるんですか!
知らなかったー。
蓮池!いいですよねー。
お茶も、れんこんも、茎も、実も花も、みんな魅力的。
すごいなぁ。蓮ってー。
どこに作ろう・・・。
部屋?
Commented by ホアンキエム子  at 2009-05-25 01:26 x
私の住む大分県の観光名所「臼杵石仏」にも蓮池があり、仏の里の景観を担っています。で、ですね、敷地内のレストランが蓮の実を調理に使います。題して「蓮懐石」。季節限定ですが、いろいろと調理されておいしいんですよ。もちろん蓮の実の砂糖漬けなどもあります。その気になりゃ、国産も増えるはずよねー、がんばれ蓮よ!
Commented by nanae at 2009-05-26 21:09 x
>ホアンキエム子さん
そうなんですよねー。
蓮の実なら日本でも手に入るはずなんですよ。
それが、どういうわけか食べる習慣がないっていうのが残念です。


<< アタリビト      早起き >>