人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

フォー

フォーの試作。

ベトナムのお店や屋台で食べるフォーが「おいしい!」と感じる要因のひとつは、確実に化学調味料です。
大きなスープ鍋に、大きな化学調味料の袋をさかさまにして入れるのをみたことがあります・・・。
うわっ。
あんなに・・・・。
とはじめはびっくりしましたが、それが現実。

脳天に「おいしい!」と簡単に刺激してくれる、化学調味料。
フォー_c0154399_2322730.jpg残念なことではあるけれど、この存在があったから、もしかして私もベトナム料理にはまったのかもしれないし、一概に悪者にもしたくはないのだけれど、やっぱり積極的には使いたくはありません。

なので、化学調味料抜きでもおいしい!と感じてもらえるフォーを作るための試作です。

スープのスパイスなどにはいろいろ工夫をしましたが、やっぱりパンチが足りないかんじ。
いかに化学調味料漬けのフォーを食べなれてしまったかが伺えます。

化学調味料なしで、しかも短時間で作る!!
難しい条件なんだなーとしみじみ。

もうちょっと材料に工夫してみよう~。
来月のフォークラス。
がんばります!

by nanaeota | 2009-05-20 23:02 | Comments(0)


<< 早起き      ベトナムクラス >>