人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 18日

最近の暮らしとミークアン

久しぶりの更新になりました。

昨日まで2泊で東京からお友達が遊びに来てくれていました。
松島にいったり、温泉に行ったり、パンを教えてもらったり、お菓子を一緒に作ったり、
とても充実した3日間でした。
前後がちょっと忙しい時期だったこともあり、全くたいしたおもてなしは出来なかったけれど、
何を作っても、リアクション大き目に喜んでくれて、とても嬉しく楽しかったです。
朝から晩まで、おしゃべりも堪能、笑い転げ、喉カラカラ。
朝、目が覚めた瞬間から、布団の中で、フンフンフ~ンと鼻歌を歌い始めるお友達。
非常に陽気なかわいい若奥さんに、楽しませていただきましたー。

また遊びに来てね~~。


さて、今日はー。最近の暮らしとミークアン_c0154399_0553152.jpg

ベトナムのニャンさんのおうちのお昼ごはんにおよばれ。
ベトナムには米の黄色い麺で出来た、ミークワンという麺料理があるのですが、
それを日本の食材で素敵に作って、振舞ってくれました。

きしめんをターメリックで色づけして作った、大根たっぷりのミークワン!
きしめんさんもまさか、こんな風に調理されると思ってなかったようで、
黄色になりつつ驚きの表情を隠せないもよう・・・。

すごくおいしくて、その上素敵な工夫がいっぱいで、元気になれるお料理でした。

日本でベトナム料理を作るとき、食材調達に躍起になってしまう私。
でも、こうして、日本に住むベトナム人も、日本にあるものをうまく取り入れて、
上手にベトナム料理を楽しんでいるのです。

高価な輸入食材はたまにならいいけど、頻繁に買える物ではないし、そしてなにより、
日本のもので手軽に作れるという工夫が楽しい!!最近の暮らしとミークアン_c0154399_0555484.jpg

ホンモノに近づこうとするあまり、○○がないとダメとか、日本では・・・とかつい言いがちな私ですが、
時にはもっと、門を広げることがあってもいいのかもしれないなあと感じました。

ニャンさんは、私の料理教室のこともいろいろ相談に乗ってくれて、本当に助かります。
応援しているから頑張って!と、はっきりと口に出して励ましてくれて、力をくれます。

ミークワンの麺をチュルチュルとすすり、口の周りをほんのり黄色に染めながら、今日もおしゃべり。

ニャンさんは、ベトナムにいた頃、偶然にも私が去年通っていた、ホーチミンの婦人会館の料理学校に通っていたそうです。
あの学校って、ビニールに料理入れて持ち帰るよね・・とか、時々おかしな料理が登場するよね・・とか、妙な話で盛り上がりました。
それでも楽しかったあの学校。
いつかまた行ってみたい。

食後は、ダラットの農園から取り寄せたというオリジナルのコーヒーやら、ドイツにいる妹のダオちゃんから送られてきたというお茶やら、いろいろ振舞ってくれました。
最近もてなし側が多かった私、やっぱりもてなされるのも楽しいワ。
そして、自分のもてなしのたくさんの至らない部分に気がつかされるのも、そんな時。

また遊びに行きまーす!

by nanaeota | 2009-03-18 00:30 | Comments(0)


<< たまごカレー      誕生祭り >>