人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 27日

パクチー探して

 明日、あさってと、久々に連日、外部教室のお仕事。
今日は、お買い物ー。
いつもパクチーがある八百屋さんに、今日に限ってひとつしかない!
パクチーをもとめて、市場をさまよいました。
ダメモトで聞いたおじさんが、たぶんあの店にあるよ!と教えてくれた店に、あったー!
しかも、店頭ではなく、奥の冷蔵庫に。
やっぱり、なんでも聞いてみるべき!
言葉が通じるって最高!!
パクチーをブルンブルン振り回したいほどの喜びで、帰宅。
小さな幸せは、身近にコロコロ。

今日は、とても寒い一日でした。
何をするにも寒くて、一苦労。
早く春にならないかな~。

なんて言っていたら、もう今月も終わりなんですね。
2月は28日しかなくて、損した気分です。

今、新しい教室オープンに向けて、ホームページなどもちょこちょこ変えていました。
マニアなお友達からは早速メールが来たりして、そんなやりとりでマニア度が計られます。笑

ご案内ハガキも、明日には完成予定。
うまくいけば、国内のみなさまには来週あたりに届くと思われます。
異国のお友達は、きっと年内には・・・。笑
半年分のメニューを印刷して、当分使えるようにたんまり印刷しましたので、まだまだハガキはあります!
私と面識がないけどちらりとでも見てみたい方、束で持ち歩いて広告塔になってくださる方、ご連絡お待ちしております!nanaeota@h4.dion.ne.jpまで~。

by nanaeota | 2009-02-27 23:46 | Comments(2)
Commented by ホアンキエム子 at 2009-02-28 00:19 x
九州もじとじと寒い一日でした。天気予報ではそうでもないのですが、体感温度ってやつがモノ申しますね、実際は。
とは言え、庭の隅に蕗のトウを発見。ちょっと焼いて、味噌と酒でごりごり・・・、蕗味噌を作りました!椎茸やら豆腐、焼きにんじんに乗っけて、卓上の春満喫。食べごごちよろし!
寒の戻りにも、長くなった日と香りモノで気分は春への行進真っ最中です。パクチー、これも強力な助っ人ですねー。ところで、どんな料理で味わったのですか?仙台ものかしら?
Commented by nanae at 2009-02-28 22:40 x
あ、パクチーは教室用でした。
我が家ではパクチーは不人気野菜なので、
食卓にのぼることはほどんどありません。
蕗味噌おいしいですよね!
あれって、なんとなく東北の食べ物かと思ってました。勝手に。
違ったんですね。
うちの庭にも時々現れるので、今年は私も作ってみようかな!


<< 久々に      食べごこち >>