人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

ヨガ会

我が家でヨガ会。
そして、お友達の誕生祭り。

たっぷりお料理して、たっぷりお召し上がりいただきました。
ヨガ会は女子の集まりなのですが、皆本当に素敵な食べっぷりの仲間たちなのです。
ヨガ後ということで、食欲も爆発!!

今日は試作いろいろもかねての炭水化物祭りになりました。

まずは~、今度のヤムヤムキッチンの鶏と緑豆のおかゆとキャベツの和え物。
ヨガ会_c0154399_182033.jpgベトナムで、ベトナム語の先生が教えてくれたメニューです。
おかゆにキャベツの和え物を容赦なく入れて食べるという、新しいハーモニーがお気に入り。
料理学校で習う、手をかけた料理もおいしいけど、こうして普通にベトナム人が家で作り、食べるご飯というのもとても好き。






それからブンチャーゾー。
ブンというフォーより細い麺の上に、揚げ春巻きや野菜が乗っていて、少量のタレをあえて食べます。
これも私のお気に入り。
この揚げ春巻きが麺の上に乗っているという、主役が2人みたいな一皿に贅沢を感じます。

そして、豚と卵を土鍋で煮たもの。
豚はあえてもも肉を使ってみたのだけど、日本だったら三枚肉をつかった方がいいかも。
次回はそうしてみようー。

皆がおいしいと言ってくれたので、十分。

そしてデザート祭り。

皆が持って来てくれた甘味の数々をテーブルいっぱいに~~。
ヨガ会_c0154399_18231537.jpgあー夢の国!夢に描く最後の晩餐。
私の日常のピンボケ写真が気に入らない友人が撮ってくれた素敵な一枚。

そして、お誕生日なので、ちゃんとキャンドルさして、フッーーーーッ!
素敵な一年を~~!!

皆がルバーブのケーキを喜んでくれたので、お土産はルバーブのジャム。(半強制)
まだまだあるから、おかわりし放題だから!!

by nanaeota | 2009-02-11 18:23 | Comments(6)
Commented by kyoko at 2009-02-11 18:56 x
今日もごちそうさま!
おかゆ、それだけで充分おいし~のに、あのサラダを入れると
食感も味もちがって、べつの一品みたいでよかったよ~。
揚げ春巻きもあぁやって使うのはほんとうに贅沢だけど、
食べる立場では、あれ一皿で立派に満足できるし。
ヤムヤムキッチン、期待していいですよ~みなさん~。(だれ?)

それと、写真が大事だって分かってよかったね。
ひどいもんね、時々。
なに、下のルバーブケーキ?
すんげーうまかったのに、さっぱり説得力ない。


あ、あとヌクマムのお手伝いもできて、よかったです。
載ると分かってたら、メイド部屋じゃなくて
晩餐会用のリビングで撮ったのにな。
Commented by info-nanaeota at 2009-02-11 19:02
そうそう、ルバーブのケーキね、
私もひどいと思った!!!!!(他人事っぽいけど)
カメラの小さな画面だとそんなにぶれているのがわからないんだけど、
ブログになるとひどい!
そして、デジカメで撮ったkyokoさんのヌクマムの写真の方がちゃんとしてるって、どういうことよって自分でも思った!!

次回は、晩餐会用のお部屋でフリフリの衣装着て、ブランデーグラスかなんか持ってる写真待ってるから!!

Commented by kakilima at 2009-02-11 23:04
本当にいろいろとご馳走様でした。
手間のかかったお料理もいっぱいで、感動、感動です!
誕生日も祝ってくれて、ありがとう~。

お粥もブンもすっごい美味しかったよ~。これは是非習いたい味でございます。ブンのタレの味がよくて、スルスルと麺が入っちゃうね。
あと、ルバーブケーキも感動しました。
うん、ちょっとこの写真じゃ伝わりにくいですが、超おいしかったです!(
Commented by nanae at 2009-02-12 00:59 x
いえいえーーー。
喜んでいただけて、とても嬉しいです~。

いつもおいしいごはんご馳走になっているので、誕生日兼恩返しが出来て、良かったー。
カキリマさんのブログの方が、なんか私のおもてなしの写りがいいなー。
やっぱり、写真かしららら??
Commented by ホアンキエム子 at 2009-02-12 21:41 x
お誕生日おめでとうございます!
偶然だけど、私も今日、誕生日です。12日。ナナエさんは11日かな?
ルバーブ、そんなに茂るのですか!北海道のみかと思ってたけど、あー、九州でもできるかなあ。植えてみたい!

紺色のアオザイ、シックで素敵!私、試してなかったなあ。またベトナムぶらぶらしたいよー。
今日は、桜の塩漬けを買って、マフィンを作りました。一日作業でしたが、うららかな日差しの下、満足な休日になりました。お菓子作りって終わった時、日が暮れててもクタクタでも心にかわいらしい充実した空間が広がってくれるとこが止められない理由です。

Commented by nanae at 2009-02-13 00:08 x
あ、誕生日は友人でした。紛らわしくてすみません!
ホアンキエム子さん、お誕生日おめでとうございます!!!
素敵な1年になりますように~!

紺色のアオザイは素敵なんですが、なにぶん細身さんじゃないので、
なんとも残念な感じなんですよーーー!

桜のマフィン、春ですね~。
まだ雪が残る街に住んでいると、まだ桜~~って気分にはなれないので、うらやましい!!
一足早い春をたのしんでくださいー!


<< 新しい試みと再会      ヌクマム >>