人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 31日

新年会と・・・?

大雪。吹雪。

でもでも、今日は宴です!!
新年会兼サプライズ誕生会のはずが、バースデイガールのニャンさんが風邪をひき、欠席~。

既にでかいケーキを早朝に準備済みだったので、非常に残念でしたが、風邪じゃ仕方がない。新年会と・・・?_c0154399_2253541.jpg
ニャン家の娘2人にニャンさんの分もたくさん食べてもらって、ケーキの「おめでとう」部分を切って、ママにお持ち帰りに。
風邪でとてもケーキを食べる気持ちじゃないかもしれないけど・・・。

そんなわけで、今日はただの新年会。
日本人の常連メンバーに加え、多少アジアのメンバーも加わり、今日も楽しい集いに。




作ったもの。
新年会と・・・?_c0154399_226238.jpgベトナム五目鍋にブン(麺)をそえて
ダッチオーブンでつくってみた海鮮と蓮の実のレモングラス風味ごはん
ベトナムで習った揚げ出し豆腐風なもの
ベトナム風トマトと豚肉の卵焼き
ヌクマムだれのから揚げ




今日はとりあえず、これでもかーーー!!っていうくらいベトナムにしてみました。新年会と・・・?_c0154399_2262482.jpg
私の周りにはヌクマムとかパクチーとか苦手な人がとても少ないみたいです。
みんな、たくさん食べてくれて、足りない?って不安なくらい。

大人たちの「おいしい!」も嬉しいけれど、ベトキッズたちの「なつかしい!ベトナムで食べてた!」という一声も嘘っぽくなくて嬉しい。いや、別に大人の褒め言葉が嘘っぽいって言ってるわけではなくてね・・・。笑


残ったごはんもおにぎりにして、テーブルの上にシレ~っと出しておいたら、夜になっておなかが空いた人々がパクパクたべてました。

大きすぎかもと心配したケーキも、全員の積極的なおかわりにより、うっかりニャンさんの分まで食べてしまいそうな勢いで・・・・。

モリモリ食事をする人々を眺めるのは楽しいものです。


新年会と・・・?_c0154399_227239.jpg
会話も通常通りによく弾み、楽しい宴でした。
あーこれでニャンさんさえ元気だったらば~と、庭で子供達が作った雪だるまを眺めながら思うのでした。

しかし今日は寒かった。
皆雪の中、来てくれてありがとう。
来るのに皆ものすごく苦労してしまったけれど、それでも来てくれたのはとても嬉しかったです。

また、楽しい企画持ち込んでください。
次回はニャンさんも~!

by nanaeota | 2009-01-31 22:06 | Comments(8)
Commented by kyoko at 2009-02-01 01:10 x
すべておいしゅうございました。
どのくらいみんなおいしく食べたかって証拠に、
帰り道、あの「料理」と遠距離生活している夫婦が、
なんと使われた調味料について会話してる!
「うちにニョクマムってあったっけ?」
「ないない。あれはナンプラー」

。。。。あ、ごめんGちゃん、ばらしちゃった。

次回はニャンさんも~!!
Commented by nanae at 2009-02-01 12:47 x
えーーーーー!
それはおどろきっ~!
すごいね。

次回H家の日本酒の集いで、あのヌクマムの厚揚げが出てくるのかしら。
違うものになってそうだけど、楽しみだね。
Commented by kyoko at 2009-02-01 15:55 x
ニョクマムとナンプラーが同じモノだっていうことに気づいたら、
あるいは出てくるかもね。
期待は、Nさんの方にしよう!
Commented by nanaeota at 2009-02-01 18:49
もちろん、Nさんの方に期待してたよ。
Commented by たみ at 2009-02-02 01:27 x
きゃ~!








パソコンの前で発狂しかけました。
大勢でご飯食べるのって楽しいし、おいしいよね~
私も参加した気分になりました、ごちそうさま!

追伸:
今日、ぼっちん食べに行ってきました。新たなぼっちんストリート発見!
Commented by nanae at 2009-02-02 12:05 x
たみちゃん









新たなボッチンストリート、今度遊びに行ったら連れてってね~~!
あーボッチン食べたくなってきた。
あの餅ってどうやって作るんだろ??
それから、あの悪そうな油は必須?
3日前に揚げ物をした油残ってるけど、あれでいいかな~。笑
Commented by nemo at 2009-02-03 02:31 x
ブログ発見いたしました、おじゃまします。Nです。
どれもこれもおいしゅうございました。ありがとうございました!

さっそく買いましたよヌクマムを。
厚揚げはまだつくっていませんが、にらまんじゅうにかけてみました。
ちょっと風味が変わっていい感じですね。

・・ということで、次回何かの折に、ご 期 待 く だ さ い。


あと庭荒らしてすんません。
雪だるまと犬はまだ残ってますかねー
Commented by nanae at 2009-02-03 11:17 x
>nemo ちゃん
庭は無事でしたよ。
翌日も、犬は生きていました。
さすがに今日は・・・・。

次回何かの折、いつ頃でしょうか!!!!!!

あ、写真ありがとうございました。
仕事の早さに驚きでした。
夜の雪の写真良い感じでしたねー。
自分の家じゃないみたいー!


<< 大根とねぎ      明日の準備 >>