人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

帰国5日目

友達とランチ&お茶。
とりあえずは、誰に会っても久しぶりなので、とても楽しい!

友達は、この半年の間も、あれこれ私を気にかけてくれて、マメマメしくお手紙なんかをくれた貴重な存在。
世の中の人はみんな私を含めて、ついメールでやりとりが増えて、手紙という手段を忘れつつあるというのにも関わらず、彼女はとても古風に丁寧にやりとりをしてくれた。
私もいつの日かそんな女性になりたいとは思っているのですが、理想と現実は程遠く。

広瀬川が見える、この半年内に出来た、新しいカフェでランチ。
わ、これは私の日本の生活の再開を紹介するにぴったりなショット!なはずだったのだけど、メモリーカードを忘れていて、今日も写真なし。地味な日々が続きます。

カレーランチには日本らしくきちんと小さなサラダとお茶がついていました。
出された水も、この氷大丈夫かな?なんて不安に思うことなく、ゴクゴク飲めます。
いや~こういうところは日本って素晴らしいなと思います。

飲食店のトイレがきれいかを心配することも、ましてやトイレットペーパーの有無の心配なんて、日本の生活では全く必要なし。

店員さんも白髪抜いたり、携帯いじったり、鼻ほじったり、昼寝したり、おしゃべりしたりしてるということが、まずない。日本では当たり前のことだけど、今の私には全てが新鮮に・・・。

いや~日本人って働き者だな。

ベトナムでの生活が楽しすぎて、「日本なんて」と何でもバッシングしたい気持ちがないわけでもなかったけど、やっぱりそれは違っていて、日本も素晴らしいな~と思う今日この頃。

この寒ささえなければ、この国もかなりパラダイスなはず・・・。

友達には、ブログを読んでの謎だった部分や、書ききれていない部分についての質問をいろいろ受けました。
自分では、当然のことと思って書いていても、読み手には意外と不明なところも多かったようで・・・。
「指差し会話帳」って何?と聞かれたので、その後、本屋にその本を見せに行きました。
たくさんの言語で発売されている非常に便利な会話帳で、イラストも多くて、読み物としても楽しめる本で、友達も長いこと立ち読みしてました。

私もベトナムでは、この本に随分お世話になっていて、私に伝わらないことがあると、メイドさんは勝手に私の部屋でこの本を探していたし、クラスメイトにも「あの本は?」とよく催促されたものです。

今後、どこかに移住する計画のある方は是非!


日本に帰ってきて、まず買い揃えたものは化粧品に靴下。

ベトナムでは滞在1、2ヶ月予定だったため、化粧品の類はあっという間に終わってしまい、なんとびっくり、2ヶ月目以降は完全にすっぴん生活でした。
大丈夫かしらこんな30代。
ベトナム女子は、がっちりばっちりメイクを一部の人がしている以外はすっぴん率は日本より確実に高めです。たぶん、暑くて化粧が落ちるということもその理由のひとつかなと思います。

さすがに日本では、そんなわけにも行かず、ファンデーション等を購入。
まあ、私はもともとハデハデメイクとかではないので、そんなに変わらない(と思う)のですけどね。
日本で暮らす上での、気持ちの問題です。たぶん。

ベトナムには靴下は健康のために5本指ソックスを持っていったのですが、たくさん歩いたので、あっというまに全部穴があき・・・。それでも密かに履いたりもしていたのですが、さすがに途中で限界を感じて、処分。
途中からは、素足生活でした。
夏の暑いときでも、健康のためには靴下を履いた方がいいとはわかっていたのですけど、ベトナムではやたらとカラフルソックスばかりが目に付き、なかなか手ごろなのがなくて、結局買えず。
ちゃんと探せば売っていたと思うのですけどね。

欲しい物をささーっと探せるのは、言葉のわかる、祖国ならではです。

ベトナム語は全くもってマスター出来なかったというのに、妙なタイミングでベトナム語が頭をよぎったりもします。
なんなんだろう、この感じは。

ベトナムに行って新しく身についたと実感できるものはとても少ないというのに、日本の携帯の使い方や、お風呂の沸かし方とか、生活の基本は見事に忘れていました。
あー半年ってこんなに何もかも忘れちゃうのかー。

帰国したてのこの妙な感じを、もう少し楽しみます。

by nanaeota | 2008-12-25 22:24 | Comments(6)
Commented by ひろこ at 2008-12-25 22:38 x
楽しんでますね!

昨日は大変な騒ぎだったのよー。
クリスマスと、サッカーの勝ち試合が一度に両方やってきた。
あの騒ぎを見て帰ってほしかったー。
テトよりも何よりもべトナムらしいかもな。


Commented by nanae at 2008-12-25 23:42 x
ひゃ~。
そうなんですか!!
それは見逃しちゃったわ!!
またいつの日かベトナムにクリスマスをマタイデ行ってみたいです。
チケット高いのかな~~。
Commented by すっぺすぺ at 2008-12-26 00:55 x
昨日は家まで普通は20分なのが、40分もかかりました、、。
Commented by nanae at 2008-12-26 21:54 x
わーお。
本当に街全体が大混雑だったのですね~~。
暑いクリスマス、私も経験して帰るべきだったかな~~。
Commented by SUPPE SUPE at 2008-12-27 19:05 x
O川さんの言っている CHI NGHIAはうめえですか?予算はいくらくらいですかねええ、、。
Commented by nanae at 2008-12-28 00:08 x
おいしいですよ。
値段は1人15万ドンくらいだったと思います。
お勧めです。
特にカーコートーが!


<< 鍋の宴      集い >>