北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
2014年 12月 31日

最新お知らせ

日記は1つ下↓に日々更新しております。

毎月初旬にスケジュールをアップします。
お申し込みは希望日時、ご連絡先を記入の上メールでお願いします。
nanaeota@h4.dion.ne.jp
場所などはこちらをご確認ください。

2014年12月

メニュー 
鶏鍋
精進揚げ春巻き
黒豆のチェー

12月14日 日 11時〜グループレッスン 満席
12月16日 火 19時〜グループレッスン 満席
12月17日 水 11時〜 満席
12月17日 水 18時半〜 満席
12月18日 木 11時〜 残り3名 車不可
12月19日 金 10時半〜 グループレッスン 満席
12月20日 土 11時〜 満席
12月20日 土 16時〜 キャンセル1名出ました!車可
12月21日 日 11時〜 満席
12月21日 日 16時〜 残り2名 車1台可
12月26日 金 11時〜 グループレッスン 満席



持ち物
エプロン、ふきん、筆記用具

参加費
3900円


キャンセル待ちについては、メールでご相談ください。
グループレッスンは4名から6名になります。
日程等はご相談くださいませ。
6名に満たない場合は、グループ以外の方の参加をお願いすることもございます。





お申し込みは参加希望日時、お名前、携帯電話番号、ご住所、お車でお越しの方はその旨を添えて(駐車場は先着3台になります)→コチラまでお願いします。
お申し込みの際は、下記のお願いを必ずご確認ください。
お申し込み後、3日以内に確認メールが届かない場合は、もう一度ご連絡ください。


**お願い **

お申し込み前に必ずご確認ください。

☆原則として、キャンセルはご遠慮ください。
参加が確信出来る時点でのお申し込みにご協力お願いします。
やむを得ない事情でキャンセルされる場合は8日前までにご連絡お願いいたします。
それ以降にご都合が悪くなった場合は、ご家族・お友達などに代理として参加していただくことが可能です。
代理の方が見つからない場合でも以下のキャンセル料を頂戴いたします。(グループレッスンでのお申し込み時も含む)
キャンセルの時期にかかわらず、キャンセルを繰り返される方のお申し込みはお断りさせていただくことがございます。

7日前~2日前 50%
前日、当日キャンセルもしくは無断欠席 100%
☆お車でお越しの際にはお申し込み時に駐車場をご予約ください。(3台まで)

☆遅刻をされますと他の方々にご迷惑ですので、時間厳守でお願いします。
 遅刻される方はあらかじめご連絡ください。

☆準備がございますので、開始15分前からの入室にご協力お願いします。

☆男性のご参加は女性の同伴者がいらっしゃる方に限らせていただきます。


☆お子様の同伴はご遠慮いただいております。


::::::::::::::::::::::::::::::
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-12-31 23:00 | Trackback
2014年 12月 10日

試作





怒涛の試作。
鶏鍋はスパイスを入れてポカポカ薬膳スープに。

それから黒豆のチェー。
おせちの季節に黒豆さんが余り物と呼ばれないために、12月のメニューにしました。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-12-10 20:33 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 08日

精進揚げ春巻き


精進揚げ春巻き。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、と唱えながら、こぶりなものをたくさん包んでいきます。
急いでいるときに作るとダメです。
時間のあるときにゆっくりと丁寧に、心を無にして作りたい、そんな一品。


お知らせ
土曜の午後のレッスン、キャンセルが出ました。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-12-08 21:23 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 01日

保存食の会





ゆずポン酢、柚子胡椒、ゆずのはちみつ漬け、ごま塩。

ゆずは脳みそをやわらかくするような素敵な香りで幸せでした。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-12-01 18:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 30日

来月のスケジュール


今月のレッスンも無事終了。
玉ねぎが食べられない方のすり身揚げは、玉ねぎ抜きのハート型でした。
これで、見失うこともなし!

来月のレッスンスケジュールアップしました。
また来月もお待ちしてます。
師走かぁー。早い早い早い。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-30 18:39 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

わすれもの


どなたさま??
教室の玄関に靴底をお忘れになったのは!
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-28 15:51 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 24日

ボージョレの宴




ボージョレヌーボーが美味しい季節。
冷蔵庫掃除も兼ねてたくさん色々作って友人宅で宴を。

先日作ったチーズケーキに入れ忘れたサワークリーム、長いこと冷凍庫に眠ってた肉、中途半端な野菜、冷凍していた鶏がらスープの残りなど、色々と綺麗さっぱり使い切って、とてもさわやかな気持ちです。

ご馳走を作るときは、まずは使い切りたい食材を優先してメニューを決めます。
そうすると、無駄も減る上に、思いの外ご馳走ができるものです。
余り物食材に、庭の野菜、頂き物の果物などを合わせるとかなーり安上がり!

その分いいワインが買えました。
佐藤商店さんのエチケットも素敵なオーガニックのボージョレーヌーボー、美味しくいただきました!
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-24 19:25 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 15日

今月のレッスン


今月のレッスンはじまりました。
トマトと蟹の汁麺。
熱々のスープが五臓六腑にしみわたりますー。
ふぁぁぁ。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-15 16:24 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 09日

ココナッツタルト


今月のデザートはココナッツタルト。
ひさしぶりにお菓子らしいお菓子を作りました。
ココナッツが焼ける香りは、南国っぽくもあり、クリスマスっぽくもあり。
とにかくいい香りなのはまちがいないです。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-09 16:55 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 07日

誕生会




友達の職場に来ているタイ人留学生のベルちゃんのお誕生会をしました。
ひさびさに、ケーキを作ったりして、がんばっちゃいました。
微笑みの国出身のベルちゃんは、いつも笑顔で、些細なことにも大喜びしてくれるので、みんな頼まれてもないのに激しく世話を焼いているようです。

タイは行っていそうでまだ行ってない国。
いつかベルちゃんを訪ねて行ってみタイ。←お約束
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-07 11:20 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 05日

干し柿






144個の柿を3人で、必死で剥いて、必死で吊るしました。
たくさんあるととってもかわいい。
早く食べたい。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-11-05 21:26 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日

11月

11月のスケジュールアップしました。
お申し込みお待ちしております。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-10-30 13:12 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

のっけごはん


豚と卵の煮物は絶対にご飯にのっけたくなる一品。
みなさん、タレもざぶざぶかけてお召し上がりいただいてました。笑
サラサラのジャスミンライスとの相性も百点満点!
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-10-21 21:28 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 19日

蒸し春巻き



今月のレッスンがはじまりました。

私の大好物、蒸し春巻き。
皮がつるつるぷるぷる、もちもちのぺろっぺろで、何百個でも食べられてしまいそうなおいしさ。

日本ではベトナム料理といえば、生春巻きが有名ですが、私の中では蒸し春巻きの方がずっとおいしい。

皮から作るので少し手がかかりますが、この美味しさを思えばやむを得ない!と思います。

生地を焼く人、巻く人と教室でも分担して皆さん上手に作ってくれています。
みんなで屋台をやる日も夢ではない気がしてきます。

時々、「好きなベトナム料理は何?」と聞かれて、いつも答えにこまっていたのですが、久々に蒸し春巻きを食べて、
これからは迷わず「蒸し春巻き!」って答えよう!と決意する日々です。

みなさんにも気に入ってもらえますように。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-10-19 16:46 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日

芋煮会






遊牧カフェの仲間たちと芋煮会をしました。
季節の行事、大事にしたい!

芋煮会に便乗してお誕生日も祝ってもらいました。
すんごく素敵なポテトサラダのケーキ!
決して真似できない芸術センス、うらやましーい。

おいしくてたのしい一日に感謝。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-10-14 23:29 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 06日

日曜日






秋らしい日曜日を過ごしました。
鍋とさんま。
いつ行ってもうっとりしちゃう素敵なお友達のおうち!
いつも、泊まっていってー!と言ってくれるので、うっかり長居してしまいます。
丁寧に暮らすって素晴らしいなって行くたびに思うのですが、あまりにも自分の暮らしとはかけ離れすぎていて、どこから真似たらいいのかすらわからず。
帰ってくる度に遠い目をしています。

たのしいにちようび、ありがとう。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-10-06 19:09 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 01日

秋らしいものを

栗の渋皮煮、メープルマロン、イチジクの赤ワイン煮、栗ご飯。
一気に秋らしいものを作って、これでもかというくらい秋めいてみました。



■  [PR]

# by nanaeota | 2014-10-01 17:24 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日

10月

10月のスケジュールアップしました!
平日クラスも増設しました。
お申し込みお待ちしてまーす。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-09-30 14:45 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 18日

秋だもの




今月はとにかくご飯がご飯がすすむくん〜🎵です。
みんなもりもりご飯をかっこんでます。
ジャスミンライスはカロリーも低いですからねーとお話しすると、ますます安心して、再びかっこみはじめます。

食欲の秋。
たーーんと召し上がれーー。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-09-18 17:21 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 14日

今月




今月のレッスンはこんな感じ。
豆腐の肉詰めのトマト煮は、ベトナムのどの地域でも食べられる家庭料理。
はじめて食べたのは、仙台に留学生として来ていたミンさんが作ってくれたものでした。

十年近くも前のことで、わたしもまだベトナムに行ったことはなく、フォーと生春巻き、それからパリで食べていたほんの数種類のベトナム料理が、わたしの知るベトナム料理のすべてでした。

ミンさんに得意なお料理を作って欲しいとお願いしたら出てきたのが、そのかわいくておいしい豆腐の肉詰めで、「へーーこんな和食みたいなお料理もあるのかー」と感心しました。

日本でも外食と家庭料理にそれぞれの良さがあるように、ベトナム料理にもまたそれぞれのおいしさがあります。
ベトナムの家庭料理はとにかく、包んだり、挟んだり、巻いたり、とにかく手間を惜しみません。

料理に対する細やかさや可愛らしさが、バイクの運転や接客態度にもっともっと反映されれば、ベトナムはもっともっと素敵な国になれるのに!と、勝手に願ってやみません。
まあ、人々のおおらかさやいい加減さもわたしにとっては魅力のひとつではありますが。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-09-14 15:26 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 04日

最近作ったもの


家でヨガをやったあとの簡単ランチ。
白いお皿に色々ぎゅうぎゅう載せれば、それなりになんでもおしゃれに見える気がする。
だからお皿は白が一番好きです。



みんなが大好き哀川翔餃子。
一度作って振る舞うと周囲の餃子ブームがしばらくとまらない。




すいか丸ごと2個分のジュースを延々と煮詰めて作る西瓜糖。
初めて作ってみました。

出来上がりは元々の10分の1!!!
もったいなくて飲めない!!

以上、最近の台所事情でしたーっ。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-09-04 13:03 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 19日

鶏のバインミー

今月のレッスンはじまりました。

ここ数年、ベトナムのサンドイッチ、バインミーという単語も随分浸透してきたように思います。

大根とにんじんの酢漬けがたっぷり入ったバインミー、丸ごと一本めしあがれーー。

■  [PR]

# by nanaeota | 2014-08-19 20:09 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 12日

今月のおやつとおしらせ



今月のおやつは、甘い小皿餅。
小さくて丸いっていうだけでかわいいずるいやつです。

何個でも食べられちゃいます。

現在、今月のクラスは全て満席になっております。
グループレッスンのお申し込みも今月は終了させていただきます。
キャンセルが出ましたら、その都度更新いたしますので、参加希望の方は時々ご確認くださいませ。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-08-12 11:02 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 06日

梅干し


梅を干しました。
まだつまみ食いはしてません。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-08-06 13:28 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 01日

たまには


たまには、手のかかるベトナム料理も。
ベトナム人のお客さんに捧ぐ、フエ風混ぜご飯。
コム アム フー。

ハノイ出身のお客さんは、食べたことのなかったごはん。
でも、ヌクマムのタレで、懐かしい味と言ってもらえてよかった。

わたしの好きなお料理は、何かに包まれているもの(春巻きのような)、混ぜて食べるもの(ビビンバのような)が多い気がします。

日常生活では、極度のめんどくさがりなのですが、お料理はめんどくさいものに惹かれます。
日頃の反動?
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-08-01 19:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 16日

梅干し




塩につけていた梅に赤紫蘇を加えました。
段々梅干しに近づいていく感じが嬉しい。
あとは、梅雨が明けたら、外干しするだけ。

いやーほんと、誰が考えたのかわからないけど、すごい食べ物だなー。梅干し。

保存食をつくりはじめると、売っているいろんなものがとっても安い気がしてきます。
真面目に作ったらあんな値段で売れるはずがないと思うことばかり。
自分で作ると一粒1000円でも売りたくない!!

ま、どうしてもって言われたら売るかもしれませんけどね。笑
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-07-16 21:24 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 09日

ヨガバインミー


家で友達とヨガをやりました。
一年ぶりのヨガ。
体のあちこちで、一年間眠り続けていた箇所箇所が「おおお!ひさしぶりにのばしてくれたね」と喜びの声をあげてました。
戦士のポーズは相変わらず全然戦士らしさに欠けていたけれど。




運動後にはバインミー。
おつかれさまでしたー。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-07-09 19:06 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 08日

ハンガリークラス終了


スーさんのハンガリークラス無事終了。
丁寧で優しい味に仕上がってみなさん大満足。
おうちで作られた方は是非スーさんに報告してくださいね。

旅するみたいに暮らしたい、なんて、私たちは時々つぶやいてみたりするけれど、実際にそんな暮らしをしているのは、わたしの周りではスーさんただひとり。
スーさんはたいていはホーチミンに住んでいるけれど、アパート引き払って、ハワイに6週間、それから、日本へ。
まずは仙台で教室、その後、福島、東京、山口、福岡に移動。
その間、料理教室したり、バイクツーリングしたりするのだとか。
肉体的にも精神的にもとってもタフ!!

でも、特別に頑丈というわけではないらしく、すごく丁寧に体の声を聞きながら、日々を大切に暮らしているのでありました。

二日間で4レッスンを行い、わたしもスーさんもヘトヘトでしたが、レッスン後に色々な話をしました。

スーさんの日々心掛けていることや、健康法、ハワイの話などもたっぷり聞けて、充実の夜でした。



スーさんひとりで、ハンガリー、オーストラリア、ベトナム、ハワイ、いろんな風を私のところへ届けてくれました。

ありがとう。

次はホーチミンで会いましょう。たぶん。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-07-08 20:10 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日

8月のレッスン

8月のレッスン予定アップしました!
お待ちしております!

先日はじめて梅干しをつけてみました。
へたをひとつずつ取る時、部屋中ものすごく素敵な香りに包まれました。
こういう面倒な作業も、ちょっといい香りとかに救われる気がします。
おいしくできるといいなー。

今年は味噌も三種類、それから豆板醤も作りました。保存食いろいろ作りためて、瓶並べてにやにやしたいのですが、味噌などは圧倒的に消費のペースが早くて、全然保存出来ておらず。
消費をおさえるか、製造を怠らないか悩みどころです。

■  [PR]

# by nanaeota | 2014-06-26 21:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 07日

ハンガリークラス

ハンガリークラス、日程追加しました!
空席わずかですが、参加ご希望の方、お早めにご連絡くださーい!

楽しみにお待ちしてます。
■  [PR]

# by nanaeota | 2014-06-07 13:43 | Trackback | Comments(0)


< 前のページ      次のページ >